ここから本文です

カラオケ店でのクラスター感染が報道されていますが、ヒトカラでも危険ですか? ス...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2501:55:17

カラオケ店でのクラスター感染が報道されていますが、ヒトカラでも危険ですか? ストレス発散に一人で歌いに行きたいのですが。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2519:16:09

こんな昼カラの店では、店の空間自体が3密なので、あなたが一人で店にいったとしても危険です

こんな昼カラの店では、店の空間自体が3密なので、あなたが一人で店にいったとしても危険です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2523:20:54

ああ、こういう場所を昼カラというのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

元スイカさん

2020/6/2507:29:32

カラオケ店でのクラスター発生ではなく、カラオケ喫茶でのクラスター発生です。営業形態が異なります。一般的なカラオケ店(カラオケボックス)でのクラスター発生事例はありません。カラオケが悪いのではなく、感染対策をせずに利用する人が悪いだけです。

カラオケ店では店舗側が必要最低限の対策はすでにとっています。あとは利用者側が対策をして利用するだけです。コロナウイルス感染の特徴を理解すれば、質問に書かれている疑問は出ないと思います。ですから、正しく理解しましょう。

コロナウイルスの感染リスクは「飛沫感染」「接触感染」です。空気感染はしません。

ヒトカラであれば同一ルーム内における「飛沫感染」はありませんよね。だってほかにしゃべる人も歌う人も居ないんですから。そして「接触感染」についてはカラオケ以外も同じで、手洗いや手指消毒をすることで防げます。

ですから、ヒトカラであればルーム内でマスクをする必要もありません。なぜマスクが要るのか考えてください。マスクをするのは他人からの感染を防ぐことはできません。マスクをするのは自分の飛沫を他人に飛ばさないためのものです。ヒトカラであなたしかいない空間であればマスクはいりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/6/2506:49:11

失礼します。
カラオケボックスのある、カラオケ店では、まだクラスター感染は、発生していません。
よって、カラオケ店に行っても大丈夫と思います。

感染予防対策は2点です。
①大型系列の店舗を選ぶ。
②素手で物を食べる時は除菌ウエットで手を除菌する。

ドリンクカウンターで、たとえコロナ菌が手についても、その手で口や目に触らなければ大丈夫です。よって②が大切です。(カウンターの後に直ぐ除菌しても良い)

個人経営のカラオケ店やカラオケ喫茶店などは、感染予防対策が徹底しているか不安があります。6/8に東京都のカラオケバーで、6/9に札幌市のカラオケ喫茶店で、ともにクラスターが発生しました。

大型系列のカラオケ店がやっているのならば、大丈夫です。
今までに、カラオケ店がクラスター発生源には、なっていないはずです。

一人カラオケなら飛沫感染はない。二人以上でも仲間が感染していなければ、当然飛沫感染はない。
残りは、接触感染。アルコール消毒されていれば大丈夫です。
さらに、大型系列店なら、感染防止対策が、個々のアルバイト店員に対しても、しっかり徹底されているから安心です。

現在言われている「新しい生活様式」に沿って行動すれば良いと思います。
出かける際は、カラオケ店に関係なく、マスクの着用、帰宅時の手洗いの徹底。店に入るときと出るときの手の消毒、トイレ使用後の手洗い等。
いつもの感染防止対策を行っていれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jho********さん

2020/6/2506:13:39

歌いに行って良いと思います。

複数人で行っても、感染者が混ざってなければ良い訳ですが、一人だとそんな事を考える必要もありませんね。

クルーズ船の対応要員が感染したのは、防護服を脱ぐ際に誤って表面に触れてしまったからでした。

カラオケ店はマイクや座席シートをアルコール消毒していると思いますが、その場合リスクはとても小さいと言えます。

mik***さんの言われるように注意を払えば、さらにリスクは小さくなりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2020/6/2505:51:54

ヒトカラでは密集しないのでクラスター(集団感染)はありません。ほとんどのカラオケ店では入店時に検温があり、37.5℃以上の人は利用を断られます。カラオケ店で感染者出たとなると営業停止になりかねないので、感染防止に必死です。なので、ヒトカラなら安心といえば安心ですが、ドリンクバー、トイレに行く際はマスク着用、部屋の出入りの後は毎回除菌シートで手を消毒、マイク、デンモクも拭く、など自分でも対策しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる