ここから本文です

c言語です。 int 型配列 a[100] を宣言するときに全て 0 で初期化し、全て表示す...

ook********さん

2020/6/2508:18:22

c言語です。
int 型配列 a[100] を宣言するときに全て 0 で初期化し、全て表示するプログラムを教えてください。

閲覧数:
189
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leh********さん

2020/6/2509:12:18

すでに quickbrwnfoxjmps さんからまともな回答がされていますが
C と C++ では初期化の規定が異なります。

> int 型配列 a[100] を宣言するときに全て 0 で初期化

C言語
int a[100] = {0}; // 最低1つの初期化子が必要 省略された部分は 0 で初期化される

C++言語
int a[100] = {}; // 初期化子なしでもOK 省略された部分は 0 で初期化される

質問した人からのコメント

2020/6/25 10:55:16

本当は全員にベストアンサーを送りたいところですが核をついていたので選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2508:58:07

初期化という言葉はどういう意味で使っていますか?
狭義にとれば、C言語の文法では、変数を宣言と同時に値を与えることです。
広義にとれば、変数を使用するまでになんらかの方法で値を与えることです。

nuo********さんの回答は後者で、あみやさんの回答は前者(ただしC++言語の書法。Cではエラーになるかも)。

設問に正しく回答しないと、単位は貰えないかも知れませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2020/6/2508:47:16

表示は既にあるけど、配列の0での初期化は、

int a[100] = {};

だけでOK

nuo********さん

2020/6/2508:27:51

#include <stdio.h>

#define MAX_NUM 100

int main(void)
{
int i, a[MAX_NUM];

for(i = 0; i < MAX_NUM; i ++) {
a[i] = 0;
}

for(i = 0; i < MAX_NUM; i ++) {
printf("a[%d] = %d\n", i, a[i]);
}

return 0;
}

========

【実行結果】

a[0] = 0
a[1] = 0
a[2] = 0
a[3] = 0
a[4] = 0
a[5] = 0
a[6] = 0
a[7] = 0
a[8] = 0
a[9] = 0
a[10] = 0
a[11] = 0
a[12] = 0
a[13] = 0
a[14] = 0
a[15] = 0
a[16] = 0
a[17] = 0
a[18] = 0
a[19] = 0
a[20] = 0
a[21] = 0
a[22] = 0
a[23] = 0
a[24] = 0
a[25] = 0
a[26] = 0
a[27] = 0
a[28] = 0
a[29] = 0
a[30] = 0
a[31] = 0
a[32] = 0
a[33] = 0
a[34] = 0
a[35] = 0
a[36] = 0
a[37] = 0
a[38] = 0
a[39] = 0
a[40] = 0
a[41] = 0
a[42] = 0
a[43] = 0
a[44] = 0
a[45] = 0
a[46] = 0
a[47] = 0
a[48] = 0
a[49] = 0
a[50] = 0
a[51] = 0
a[52] = 0
a[53] = 0
a[54] = 0
a[55] = 0
a[56] = 0
a[57] = 0
a[58] = 0
a[59] = 0
a[60] = 0
a[61] = 0
a[62] = 0
a[63] = 0
a[64] = 0
a[65] = 0
a[66] = 0
a[67] = 0
a[68] = 0
a[69] = 0
a[70] = 0
a[71] = 0
a[72] = 0
a[73] = 0
a[74] = 0
a[75] = 0
a[76] = 0
a[77] = 0
a[78] = 0
a[79] = 0
a[80] = 0
a[81] = 0
a[82] = 0
a[83] = 0
a[84] = 0
a[85] = 0
a[86] = 0
a[87] = 0
a[88] = 0
a[89] = 0
a[90] = 0
a[91] = 0
a[92] = 0
a[93] = 0
a[94] = 0
a[95] = 0
a[96] = 0
a[97] = 0
a[98] = 0
a[99] = 0