ここから本文です

射出成形で作られるプラスティックの、家電やプラモデルなどに気泡が入っているの...

sug********さん

2020/6/2510:19:59

射出成形で作られるプラスティックの、家電やプラモデルなどに気泡が入っているのを見かけないのですが、どうして気泡が入らないのですか?

ホッパーに米粒状樹脂投入して、ヒーターで温めながら、射出シリンダー押し出してノズルから金型に注入する図をみたのですが、どこで空気が抜けるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2020/6/2511:12:32

空気の逃げ道:エアーベントが0.02mm位の
すき間を金型の一部に設けてあります。

https://d-engineer.com/mold/airbent.html

動画は湯気のように見える。
そこから樹脂が僅かに漏れ出てバリになるので
取ることが必要。
別の箇所に隙間を設けることもあり。

質問した人からのコメント

2020/7/4 14:39:56

みなさんありがとうございました。
やっぱり動画で見るのはわかりやすいですね。
表面のざらざらしたプラスティックとかもあって、金型の細密さに驚きを隠せません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Epcy_Gさん

2020/6/2611:49:27

出来ないわけじゃないです
ボイドっていって、泡みたいなものできますよ
ただテストショットを何度もやるのと
そういったことが起きる場合の対策法が確立されていること
テストショットでNGとなっても、その分は粉砕してまた使えること
などから、ボイドの入った製品を外に出さないというだけのことなのです

ofn********さん

2020/6/2514:40:05

そもそもインジェクション、射出成型なので金型に樹脂を物凄い圧力で射出するんですよ。

気泡なんてのは圧力かければ収縮するし、流動性が溶融樹脂より高いので、金型がうまく設計されていれば、逃げていくもの。

うどんを打ったことがあればわかるんですが、小麦粉にただ水入れてかき回しただけだと気泡が中に残りますが、力を入れて練る(つまり圧力をかける)と気泡が抜けていきます。

金型がそう設計されているから、というのも理由ですが、同時に射出成型という気泡ができにくい方法で成型されているからでもあります。

sqk********さん

2020/6/2514:27:57

その質問からは「ガレキや自作パーツだと空気が入るのに」ってのが前提にあると思うけど、
まず、材料に気泡がない。自作の場合攪拌するときに気泡が入りやすい。工業的なインジェクションではそもそも材料に気泡が入らないようにして、それを高圧で押し込んでいる。なので気泡が少ないのです。

LICHMONDさん

2020/6/2513:52:26

金型設計を行う段階で 空気が溜まるような場所をあらかじめ入れ子と言うブロックで割って金型外に空気が抜ける様にしたり(ガス抜き入れ子とよく呼んでますが) ポーセラックスと言う微細な空洞を持つ金属でガスが溜まりそうな場所にあらかじめ仕込んでおく(形状は放電加工で行います 刃物で削ると微細孔が潰れて効果が無くなる為) また 他の回答者さんも言われるように 突き出しブロックやピンなどからも金型内の空気がある程度は抜けます

一番大きく抜けるのはPL(パーティングライン)からですが この部分は使用する材料によってバリにならない許容隙があり 基本軟らかい材料 例えばPP等はかなりシビア ABS等は若干隙が開き気味でもちょうどガスが抜ける程度でバリにならないと言う事もあります 本職である成形屋や金型屋はこう言ったノウハウを持っていて 量産までに金型を調整し 成形条件も整えて本格量産に入りますから その頃にはガス(この質問で言う気泡)が入ったり 空気が抜けない状態で圧縮されて熱を持ち 樹脂を焼いてしまうガス焼けと言う現象を解決させています

tontonさん

2020/6/2513:13:52

主人が詳しいため聞きました。

基本的には、金型側で空気が抜ける構造。
金型を閉めても若干の隙間があるのと、押し出しピンとかの隙間から空気が抜ける様になっている。
それでも、抜けない(気泡がでる)場合は、ガス抜きを設置するとそこから空気が抜けて気泡が出にくくなる。
お金をかけて良い金型を作れば、気泡が出にくいと思います。
今は、設計段階でシミュレーションして、空気が抜けにくい箇所にガス抜きとかを設置するみたいだけど。

…だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる