ここから本文です

息子の保育園の保護者に、すごく身勝手な母親が居ます。 そこのお宅の子供はダウ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2512:37:51

息子の保育園の保護者に、すごく身勝手な母親が居ます。
そこのお宅の子供はダウン症児です。

一度は、保育園側からも、自治体からも
「早期から療育施設での保育をしてあげてください」と言われていたものの
「ダウン症だけど別に軽度だから関係ない。」「ほかの子と何が違うの」と言い張り、
通常の保育園へ入園したようです。
そこのお子さんは普段からよく体調を崩し、色々な感染症を持ってきます。
手足口病、RS、ヒトメタウイルス、ウイルス性胃腸炎…あげればきりがないほど。
普通のお子さんでも感染することがあるので、感染してることが悪いのではなく
わかっていてそれを隠して(もしくは黙って)保育園へ預け、
周りの子に感染を蔓延させています。
「朝から口とか手にボツボツできてたけど仕事休みたくないし置いてきたの~」
と平気で言う人です。
もちろん我が息子も何度も被害に…。

保育園から、お熱です電話を受けた際には
「やっぱり電話着た~。朝熱あったけど座薬指して熱下げてから置いて来たんだよね~」
です。
一度直接その親に
「具合の悪いときぐらい休んで一緒に居てあげたら?」と意見したこともあったのですが
返答は「一日中一緒なんてこっちが疲れるわ」です‥
こういうことを平気で母親が発言するので、一緒の保育園の他の保護者も知ることとなり、
また年中の息子までも、「○○くんが今日も風邪ひいて帰ってったから誰かに移ってるかも」と言い出す始末です。
保育園側は座薬まで刺されて熱をごまかされては受け入れ時にはわからないこともある、しかし厳重注意しているとの返答があり、困っている様子でした。
そのダウン症の子が悪いわけでもないですし、なんならそんな親に振り回され可哀そうなのですがどうも、その子を見ると
「可愛くない」と思ってしまいます。
(もちろんこんな感情なのは息子には言ってません、子供の世界に影響すると思うので)
親が悪いと私が思い込んでいるだけなのでしょうか?
こういう親は普通‥?なのでしょうか。
あまりにもその親が「普通」に無責任な行いをするので
私の感覚がおかしいのかと疑問になりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2020/6/2515:14:34

私も障害のある子供の家族側の人間なのですが、障害のある子供を持つ保護者の集まりとかを見ていると、物凄く極端になるケースが多いです。頑張る人はすごく頑張るし、旦那さんのあり方を見ても、育児に凄く協力的な旦那さんとシングルマザーの率が普通の家庭より明らかに多いです。

この、所謂モンスターペアレント型ですが、子供に障害がある場合はこれが助長されて手のつけられない状態になっているのも本当によく見ます……。うちも子供は可愛いし可哀想と思いながらも関わっているともれなくお母さんがついてくるのでお子さんにのことで後ろ髪を引かれながらも縁を切るということが何度かありました。可愛いと思えないならその方が迷わず自分の大切なものを選んで守れるのでお母さんとしては素晴らしいと思います。そもそも可愛いとか好きとかいう気持ちだけでどうにかなるものでもありませんし。

障害のある子供の親御さんの中にはどうも同情されて特別扱いされることである種の特権階級みたいに振る舞い出す人も居ます(基本的に元々モンペな感じの人たちですが)。「うちの子は障害児なのにこんな扱い受けた!」とちょっと批判的なこと言われただけで被害者ぶって窘めた側を障害のあるかわいそうな人を差別するひどい人間扱いするという暴挙が、障害のある子供という存在のデリケートさから周りが容認せざるを得なくなってることの弊害といいますか、それに漬け込んでいるといいますか……。それほど多いタイプではないんですが、日常的に周りに過度な負担をかけ続けて障害のある子供やその家庭への風評被害を巻き起こす煩わしい存在なんですよね……。大人しい家よりも目立つのでそう言った例ばかりネットに溢れてしまって。

自分の子供の障害を特別扱いしてある意味で一番子供を差別してる存在ともいえるので(平等と考えたら許される行為じゃないですよね?)子供の障害を盾にとって我儘言ってるろくでもない親であって間違っても「問題もあるけど子供に障害があって気の毒な親」ではないです。おっしゃるとおり可哀想なのはお子さんです。
正直このタイプは良かれと思ってかなりオブラートに包んで注意しても人を差別する人間として糾弾したり喧伝したりするということもあるので、目に余るものがあっても関わるのはリスクがあります。障害のある子供の親という特権をフル活用してくる相手に健常児しか持たない家庭が太刀打ちするのはかなり難しいです……。本当、なんの解決策もなく申し訳ありませんが、投稿者さんの感覚は間違ってないです。問題があるのはその母親です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2516:30:21

まさにその通りでして障害を武器にしている母親です。障害が悪いとかそういうことではなくて、
    障害があるんだから特別扱いしろというようなことはしょっちゅう言っているのに、少し行動に区別があると
    普通のこと変わらないのに差別されたと怒って保育園へ乗り込んでしまう方です。
    関わらないことが一番ですね。子供が一番かわいそうですが、
    親がそうである限り周りが線を引くしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/29 17:27:36

今回の件だけでなく、まさにそれ!!って言いたくなるような共感する回答をいただけてすごく救われました。やっぱりおかしいのは相手だと再確認させていただきありがとうございました。もう、関わらない!と決めても同じ職場。耐えきれなくなるような自己中が続いたら自治体の相談窓口へ通報しようと思います、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

CKKさん

2020/6/2623:07:46

まず、質問者様はおかしくないです。そのママさんはおかしいですね。
さらに、保育園と自治体側でも止めれないという事が
今回の大きな問題です。

感染症の子は通園させないことを徹底させるべきです。
できれば、あなただけではなく、他のママさんとも話し合って
園に伝えるべきですね。

でも、それで、そのママと子を追いやっても
結局、次の被害を産みますよね....

本当にそのママと子と同じ園で過ごしたくないなら
転園を考えたほうがいいです。

できれば、ある程度、学費が高いとこがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2020/6/2611:44:40

そういう保護者は、保育園で預かる理由が「就労」ではなく「子どもの保護」となります。
あまりにも酷いと、「適切な療育を受けさせない」として何らかの対策が取られるでしょう。
小学校入学で、一悶着ありそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

john spencerさん

2020/6/2517:38:22

sho********さんへ
質問者さんは息子さんを当該保育園へ預けており、関係がなくはありません。
質問者さんの感覚は正常ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/6/2515:14:26

何か見て来たようなことを書いていますが、あなたはどういう立場の人ですか?
「~ようです」の根拠のない話に、何であなたが意見を言ったのですか?
障害児に対する偏見がありそうです。

「私の感覚がおかしいのか」?
大いに変ですね。
関係ないことに、何であなたが首を突っ込むのかな。
(仕事には、行っていないのですか?)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kor********さん

2020/6/2514:05:21

質問者さんの考えはおかしくないです。

その保護者さんが、あまりにも無責任としか言いようがないですね。

この問題は子供がダウン症ってことは関係なく、子供がダウン症じゃなくてもそのような無責任な母親の行動は間違ってます。

確かに、ずっと一緒にいたら疲れるのはわかりますけど、それが理由なんてありえないですね。

いくら仕事が休めないからといって、病気を隠し、座薬を入れて熱を下げて預けるなんて考えられません。

周りに移してしまうことはもちろん、自分の子供も病気が悪化してしまうことに気付いてないんでしょうね。

ダウン症の子は合併症を起こしやすいので、無理して預けて悪化して入院ってなることも多いです。
入院になってしまったら1日中病院で付き添わないといけなくなるので、もっと大変になるのに。

子供がかわいそうですね><

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる