ここから本文です

上司がランチを誘うのにいつも 明日は 昼飯持参不要です。のようにラインを送って...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2513:14:31

上司がランチを誘うのにいつも 明日は 昼飯持参不要です。のようにラインを送ってきます。

昼飯内容は大体8割がパンで、パン屋さんまでわざわざ車でむかい、400円くらいのパンをおごってもらい また会社に戻りますが、いつも休憩を30分にしているのにそれがあると一時間になります。
時給ではないのですが時間のトータルで何時間以上という条件の給与形態なので たかが30分でもイラっとするし、パンを買いに行きたくありません。時にはケーキやマックとかもわざわざ一緒に買いに行っておごってきます。人生のタイムロスに思えて仕方ありません。


アルバイトの子がそれってその分時給が出るわけじゃないから私は行きません とはっきり断っていて、その子のことを大批判して 頭おかし子 たかが30分を 何様だ みたいにめちゃくちゃ言われていたので 断り方に悩んでしまいました。

あらかじめ決定事項のようにラインが送られてくるのに対して断りたいのですがどうしたらよいでしょうか。
それとも私は社員なので命令に従って食べたくないパンを買ってもらうべきでしょうか。
明日はコッペパン屋さんに行くので昼飯持参不要とラインがきました。
コッペパン食べたくありません。

ちなみに仕事内容は完全に把握されていて 仕事を理由にできません。
会社はポツンとしたところにあるので100%持参で食べる形です。
なので外で誰かと食べるとかも無理がある嘘になってしまいます。

閲覧数:
115
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2616:40:16

米飯食いたいので、好きな惣菜食いたいので、と、はっきり言った方が良い。パンばかり要らないよね。自由になりたいしね。昼は。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/27 05:53:18

みなさんありがとうございます。
今回ダイエットしてるからと断ってみました。
あっさりというか 無視されて次の話題のラインが来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2020/6/2610:18:15

母の体調がすぐれない為なるべく早く帰りたいので通常どおり昼飯持参します。
悪しからずご了承のほどお願い致します。
こう返信してみたらどうですか?

hap********さん

2020/6/2523:57:55

私が最近上司とのランチを断った時は
「実は生まれつき心臓があまり良くなくて医者から言われて食事制限している」と言いました。

あとはダイエット中で…とか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2518:14:01

「休憩時間内に戻ってこれないなら謹んでお断りします」

で、良いんじゃないんですかね?


上司の勝手な理由で損失した時間を”会社の損失”と考えられないのであれば以後誘わないで下さい…とか。


バカに付き合って道連れになる必要はないですよ。

roo********さん

2020/6/2516:54:05

嫌とはっきり伝える以外に方法はないのでは?