ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

はじめまして。32才の女です。両親のことで相談です。 31才の時婚約していたのが...

kur********さん

2020/6/2513:15:10

はじめまして。32才の女です。両親のことで相談です。
31才の時婚約していたのが解消となり、両親にはとても心配を掛けました。母には「落ち込んでるのかはわからないけど、年も年だからね、前向きに次を探さなきゃよ

」等言われ、今後あたしが結婚出来るのかというのが両親にはとても不安だったようで本当に申し訳ない気持ちになりました。
けれど直ぐに素敵な方に巡りあい、トントン秒針でこの度結婚することになりました。私はこれで両親も安心してもらえるだろうし、あたしも自分の選択肢は間違ってなかったと思えて一安心し、新しい職場探し、新居への引っ越し、今の職場で働く毎日と、慌ただしい6月を過ごしていました。そのことで確かに実家に帰る時間はなく、それでも寂しいかもなと6月上旬には一度帰りました。
その時の母の態度がなんだかとても寂しそうなんです。電話をしても語尾に寂しさが伝わってきて、、、
確かに自分の引っ越し、仕事でバタバタしてて、引っ越し先も日付けも決まってからの報告だったので、またコロナの影響もありあたしの仕事の影響もあり引っ越し先での家具等も買えずしばらく独身時代のを使用することなども、母が介入出来てない原因となり寂し気持ちを与えてしまったのかなと反省しました。
これからもしばらくは忙しい状態で、でも親の顔は見に帰ってあげたい気持ちと、私もやらなきゃいけないことが沢山あり、皆さんの結婚する時の両親への対応、こうしてあげればよかった等お言葉をもらえたら助かります(^-^)

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suw********さん

2020/6/2612:03:33

私は特に気にしませんでした。
元々一人暮らしでしたし、結婚の時より家を出て一人暮らしするときのほうが寂しそうでした。
散々「いいかげん自立しなさい」と言ってたのに。
まぁ寂しさもあるかもしれませんがそれより娘が嫁ぐ喜びのほうが大きいですよ。
主さんが幸せでいればそれで良いです。
むしろ自分(お母様)への気遣いで結婚の準備が滞ったり結婚相手に寂しい思いをさせるほうが辛いと思います。
子供を作って会いに行けば、もう主さんよりお孫さんですよ笑

最後に余談なのでスルーしていただいても良いのですが。
歳も32。しかも結婚されるとのことなので念のため。
会話の中では問題ないですがこういった場所に文章として載せる場合「あたし」は止めたほうが良いです。許されるのはせいぜい20代前半くらいまでです。
口頭の場合も上司などにはあたしとは普通は言いませんよ。

どうぞお幸せに♪

blu********さん

2020/6/2514:06:30

寂しさは当然あるでしょうが、それは子を持てば必ずいつか訪れる事なので相談者様が申し訳なく思う必要はないですよ(*´ω`*)
結婚したのですからお母様の介入する場は無くて当たり前でもあります。

気にしすぎて変に頑張って親御さんの寂しさを埋めようとすると、いつまでも子離れ出来なくなりますし、相談者様が何より大切にするべき新しい家庭にも影響が出かねません。
それはご両親にとっても本末転倒、最も不本意な事だと思われます。

無理にご両親を構う必要はないです。
相談者様が慣れない新生活を忙しくも満喫し、張り切って頑張ってる事を、時々の連絡の中で伝えられればそれが何よりだと思います。
子が手を離れた寂しさは、子が巣立った場所でたくましく過ごしているという便りが埋めてくれるものでしょうから
嘘をついてまで幸せだとか頑張ってると言う必要はないですが、大変だけど楽しいよと伝えられるような家庭を築く事が、まめに会いに行くよりも一番の親孝行かと思います。

• 質問者

2020/6/2517:36:56

ありがとうございます。ほんとにそうだよな、そうだなって頷きながら読みました。これから生活を頑張ってそれを両親へ報告し、新しい家族の形を作りたいです!ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ihr********さん

2020/6/2513:17:31

旦那がいるんなら心配ない。

• 質問者

2020/6/2517:35:35

父も健在です。そうですよね、ほんとにそうだ!ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる