回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/25 20:34

33回答

石油や石炭が燃焼する匂いが好きなのですが、わかりますか?石油ストーブやディーゼルカーが発車、着火する時にいい匂いがしますよね。

石油や石炭が燃焼する匂いが好きなのですが、わかりますか?石油ストーブやディーゼルカーが発車、着火する時にいい匂いがしますよね。 SLの石炭の煤煙もいい匂い

回答(3件)

0

判ります。映像では到底伝わらない。 大枚はたいてライブスチームまで嗜む人の大半が、その匂いに中毒症状を起こしてるんじゃないかと思います。 アルコールは駄目で石炭炊きでないと話にならんとか言い出すと末期症状です。 走行中は排気を全身に浴びまくるのですから堪らないと思います。 あと、熱気。輻射熱です。通過する蒸気機関車でさえ熱気に圧倒されそうになる。 仕組みが人間に都合よく原始的であり、五感に訴えてくるんですよ。 私は半導体が大嫌いです。仕組みが見て全くわからない。 電気回路は熱を帯びて危険を知らせるものですし、ブーンと唸る位でちょうどいい。説明無用で危ないって判る。 電気機関車はブロワーの轟音と熱気を撮り鉄に浴びせねばならず、VVVF音など最低最悪です。 燃料が中で燃えるところが見えない機械はつまらない。燃えるのを見るのは楽しい。 燃えることに伴う全ての現象が、快感として伝わる。 内燃機関は燃焼現象自体は見えないけれども、制御された燃焼を嗜むのに最適ですね。 テスラのようなEV時代など来ないほうがいい。

0

そうですね。 旅情があって良いですね。 SLも良いですね。SLはばいじんが目にはいる事があるので、そこはかんべんして欲しいですね。 石炭の香りは良いですね。

ID非公開

質問者

2020/6/26 0:46

昔はそうでしょう、窓を開けなければ今はそこまでではないですね。 トンネルで車内が煙が充満してる時がいいですね。