ここから本文です

28年間事務職(女性)で勤務し11月に60歳になります。再雇用希望して65歳まで働こう...

mus********さん

2020/6/2522:45:44

28年間事務職(女性)で勤務し11月に60歳になります。再雇用希望して65歳まで働こうと思っていましたが、5月22日に突然本社の専務が来て東北支社は赤字続きなので経費削減の為7月で辞めてくれ、(9月が決算)来期にあな

たの人件費は計上してない。と一方的に言われました。驚愕して何も返事出来ませんでした。
週明け5月26日に、本社専務から9月20日付退職日とする。と連絡が上司の方にありました。私はこの内容を書面で渡してほしいと頼みました。
とても悔しくてたまりませんでしたが、翌日、再雇用は諦めました。上司にこれは会社都合退職ですよねと確認したところ、自分もそう思うのだが本社は依願退職で話進めろと言われていると。私はそれは出来ないと拒否しました。
それから3日後に、11月で定年退職です。再雇用希望するならば関東圏の支社に転勤命令を出す。給料は3割割減だ。(現在手取り16万円で3割減で11万円)と言い出しました。
これでは家賃支払いしたら暮らせないし、退職目的の転勤命令ではないかと
反撃しました。
6月23日に本社の専務がまた来て、朝令暮改(話が二転三転し定まらないこと)で申し訳ない、最終決定は11月定年退職、再雇用希望するならば埼玉県勤務、給料はほぼ16万円、引越し費用は無し、アパートは家賃4万円位で見つかると思うよ。転勤断れば自己都合退職と言われています。
実際住まいなどの事情もあり転勤出来ないことは会社側は分かって言って来ているのです。
退職を目的とする転勤命令なのですが
今、騒ぎ立てると退職金が満額支給されなくなるかもで怖いです。
退職後ハローワークに離職理由に異議ありと訴えたら会社都合退職にしてもらえますか?
話し合いの内容はICレコーダーに録音しています。尚、会社側から再雇用の希望はしませんとか退職届の提出を求められたらどうすれば良いですか?
知恵袋初投稿です。慣れていないので読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnf********さん

2020/6/2522:56:00

雇用契約で、全国に転勤の可能性がある旨書かれていない場合、会社都合になる可能性が高いですよ。

質問した人からのコメント

2020/6/27 18:58:25

ありがとうございます。ハローワークに交渉してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 東北の求人情報(1,507件)

2021年度 新卒採用 株式会社スタームービング(スター引越...
  • 株式会社スタームービング(スター引越センター)
  • 新卒採用
  • 月給14万円〜22万円
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(3)
ツノル2021
2020年度 新卒採用 株式会社ドコモCS関西 (NTTドコモ...
  • 株式会社ドコモCS関西 (NTTドコモグループ)
  • 新卒採用
  • 月給20.5万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
事務職/介護老人保健施設【契約社員】
  • 医療法人慈久会 介護老人保健施設明生苑
  • 契約社員
  • 月給13.5万円〜22.6万円
  • 福島県本宮市
スマイルSUPPORT介護
事務職兼介護職の求人 / 【一戸町】事務職兼介護職(フル...
  • デイサービスセンターにこトピア一戸
  • パート・アルバイト
  • 時給790円〜850円
  • 岩手県一戸町高善寺
ジョブメドレー
2021年卒 【総合職】営業職、生産職、研究開発職、事務職
  • ホクモウ株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
ジョブNABI石川
カーディーラー店舗内で受付事務・接客
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 岩手県久慈市
求人アスコム
営業事務 営業事務・経理・総務・経営企画など/土日休み
  • 株式会社オープンループパートナーズ CRM仙台支店(人材紹介)
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 宮城県大和町
しごとら
障がい者採用 【中途採用情報】株式会社大塚商会の障害者...
  • 【中途採用情報】株式会社大塚商会の障害者求人・採用情報
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(14)
クローバーナビ
訪問介護 介護事務・事務職 非常勤 研修制度あり
  • アースサポート株式会社
  • 正社員
  • 日給6,500円〜
  • 岩手県盛岡市
カイゴジョブ
フロント事務職【正社員・宮城県仙台市】
  • 株式会社山形部品
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 宮城県仙台市泉区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2020/6/2611:30:25

いや、どう考えてもおかしいよね。

「転勤を断れば自己都合退職」っていうけど
退職後の転勤なら、当然「本人が再雇用を希望する」必要があるでしょ。
あなたは(転勤が条件なら)希望しないんだから
会社は「定年まで雇う」か「会社都合で途中解雇」しかないって話。

退職金だって、規定の中に
「再雇用を希望しない場合は減額」なんて項目ないだろうし
「解雇の場合減額」って項目には今回は当てはまらないよ。
だってあなたには何の問題もないんだもん。
儲かってなくて解雇するのは会社の問題だからね。
こっちが弁護したてて「これは不当解雇だ」って言えば確実通る状況で
退職金を減らせるはずはもちろんないよ。

もう今から↑を上司に話して、
「定年まで雇ったあと、退職金を満額払ってください。再雇用は希望しません」って
希望が通らないなら、出るトコに出るって伝えておいた方がいい。
なんなら弁護士の無料相談に行っておいて
「そこで“もしこれで争ったら確実に勝てる”と言われた。
弁護士費用も会社から取れるからあなたのはなんのデメリットもない、とも言われた」
くらいは言ってやってもいいくらい。