ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

20歳男です。母親と同じ50代の子持ちの方に聞きたいです。 息子から借金の相談を...

SONY信者さん

2020/6/2522:51:39

20歳男です。母親と同じ50代の子持ちの方に聞きたいです。
息子から借金の相談を受けたらどう思いますか?

今年専門学校を卒業した者です。
本当に情けなさと恥ずかしさと申し訳なさと罪悪

感でいっぱいなのですが、昨年、学生ローンから10万円の借金をしてしまいました。理由は、友達とシェアハウスをしていたのですが、家電や家具の購入を友達と割り勘する際に必要だったからです。
当時はアルバイトをしていたので最初の2ヶ月は返済もしていました。しかし、アルバイト先が閉店してしまい収入はゼロ、同時に専門の卒業に向けた課題や実技が忙しく、覚えが悪く能力が低い自分は人の何倍もやらなくてはクリアできなかったので、アルバイトもやりませんでした。
やろうと思えば働けたはずで今考えればただの言い訳です。。

そうして現実逃避するように学生ローンの返済を無視し続け、
先週、学生ローンから「このまま返済をしなければ裁判を起こします。来週までに利息含めた12万を一括で返済して下さい」という封書が届いてしまいました。。。

学生ローン会社に電話したものの当然ながらとりあってもらえず、ここまで放置した自分に信用なんてゼロなので、一括のみという事でした。

もう二度と安易な借金はしないと誓い、
今日の今日まで他の解決方法を考えてましたが、
最終的に親に相談しようと思います。。。

自分の収入は、コロナで内定が取り消しされ、web面接を受けて結果待ちの状態です。内定が取り消しされてから一気にやる気を失い、次の行動が遅すぎたために、卒業から2ヶ月がたった今になっても収入がないです。。。給付金の10万は家に改修費に使いました。

もう20歳のおっさんが親にお金で迷惑をかけるなんて申し訳ないし、自分の親不孝っぷりが嫌になります。。

どのように話を切り出したら良いのか、12万という大金を聞いて親はどう思うのか、教えてください。。
宜しくお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

rit********さん

2020/6/2617:20:29

親は自分が育てた息子の性格はある程度分かっているので「借金がある」と言われて「あーこいつは昔からだらしなかったからなー」と驚かないか「あんな真面目だった子が」と衝撃をうけるかどっちかですよ。うちの息子は守銭奴並みに家計管理しているので借金があるなんて言われたら衝撃なんてもんじゃないですね。精神的に病んでるんじゃないかと、飛行機の距離ですけど会いに行きますよ。そして当然ながら10万円の給付金はどうしたんだ?と思います。

そもそもあなたが内定取り消されて今現在無職だという事は親は知っているのでしょうか。知っていたらどうやって生計を立てているのか不思議に思わないんでしょうか。

うーん、まぁ私があなたの親なら裁判起こされたほうがいいと思うかも。12万はあなたにとっては大金でしょうけど親にとっては簡単に出せる額ですからね。肩代わりは簡単ですけど、借金の返済って安易に肩代わりしてはいけないんですよ。繰り返しますから。肩代わりしてあなたが親に返済するってのも甘えが出る可能性があるし。ただ救いなのはあなたが12万を「大金」だと思っている事ですね。この感覚を忘れないでほしいです。

• rit********さん

2020/6/2617:25:19

ちなみに余談ですけど、交通事故を起こして書類送検されて罰金刑が確定したら罰金は一括で期日までに払わないといけないんですよ。払えない場合、1日あたり5000円と換算して収監されます。若い人で罰金が払えず、親にも言えずに収監されてしまう人もいるんですよ。そうなると仕事に行かれないので仕事もクビになるんです。ちなみに赤信号無視の人身事故、任意保険加入者で初犯で罰金は40万円が相場です。40万ですと80日の収監です。

お金って本当に怖いんですよ。20歳で気づいて反省できてよかったですね。この経験を次にいかせることを祈ります。真摯に反省してる事を訴えれば親も今回に限って肩代わりしてくれるかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる