ここから本文です

交通事故慰謝料についてです。

uru********さん

2020/6/2602:32:03

交通事故慰謝料についてです。

もらい事故10:0の事故で一応現在も治療中です。
骨折、打撲、捻挫がありました。
通院期間180日
実通院数51日
車両・休業保険はもらいました。

先日、相手の保険会社から打ち切りの話がありました。後遺症診断の用紙が送られてきました。

①まだ痛みは多少あります。後遺症診断は通りますか?
②知り合いから実通院数が90日超えないと正規の金額が貰えない?と言われました。そんな事ありますか?
(その日数だと18万位しか貰えないと言われました。)
③妥当な金額はいくらくらいでしょうか?

説明が下手で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2020/6/2613:42:56

①痛みがあるかどうかは後遺障害診断書で判断されます。従いまして同診断書をしっかり描いてもらうことが必要です。
②51×2×4,200円=428,400円が自賠責基準で提示されるはずです。
知り合いの方の言い分は、180日のうち実日数90日間通院していれば、マックスの慰謝料がもらえるという意味でしょう。180×4,200=756,000円となります。
③後遺障害が認定されれば多分14級でしょうから、プラス200~300万円は上乗せになります。認定されなければ②の額程度が提示されるでしょう。あとは交渉次第で上積みできる可能性があります。
5年前14級認定、3年前12級認定を受けた経験から回答します。

2020/6/2608:08:45

貰い事故なら0:10ですね
半年で51回の通院は、やはり少ないですね
後遺障害認定は別の医師が診断します
申請を頼んでください、どうなるかは分かりません

2020/6/2606:42:23

> ①まだ痛みは多少あります。後遺症診断は通りますか?
痛みと後遺障害は関係ありません。

>②知り合いから実通院数が90日超えないと正規の金額が貰えない?と言われました。そんな事ありますか?
正規の金額って何でしょうか?90日に満たなかった人はみんな正規ではない金額で我慢しているという事?そんな事はありません。間違いです。

> ③妥当な金額はいくらくらいでしょうか?
保険会社が提示してきた金額が妥当な金額でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/6/2606:06:26

①痛みがあれば必ず認定されるとは限りません。あくまで症状次第です。後遺障害の認定されるための基準がありますから症状が基準以上に達してればそれに見合った等級の認定になります。
ただ考えても仕方のないことではあります。今更後遺症の症状を変える事はできないので質問者様の症状が認定に値するかどうかです。
ただ認定されなかったとしてもそれは良かったとも言えますが。それだけ後遺症が残る事なく回復したと言う事ですから。

②間違いです。まだ他の回答で428400円とありますがもしギブス装着期間などあれば計算は変わってきます。

③それは考え方で変わってきます。後遺障害の結果が出れば保険の方で金額の提示があります。その金額にしてもあくまで保険の基準であってそれが正しい訳ではありません。ただ間違いでもありません。
金額の決め方は双方合意するか裁判するかのどちらかで保険はあくまでこの金額であれば保険側は応じますと言うものです。ですので質問者様がその金額でいいと言うなら双方合意で問題がないと言う事です。言ってみれば双方合意できるなら1万円でも一億でもいくらでも問題はない事で質問者様が考える金額が妥当な金額だとは言えるでしょう。

また実際は保険の提示額は裁判した時の判決額より少ない可能性は極めて高いです。簡単に言えば保険の提示額で納得するかもしくは裁判するかと言う事です。仮に質問者様が妥当でない例えば裁判の判決額が妥当だと思ったとしても保険が応じなければ意味はなく応じないなら裁判するしかありません。

実際個人で保険と交渉してもそうそう保険が応じるものではありません。少なくとも妥当でないと保険と交渉を考えるなら弁護士に依頼することも検討すべきでしょうね。

ja4********さん

2020/6/2605:49:52

もらい事故10:0の事故

貴方の過失が0なら0:100です。

①医師の判断次第です。
②「知り合い」は保険については素人のようです・・・正規の金額とは?
一般的な自賠責基準の計算では51日×2×4,200円=428,400円と なります。
③何をもって妥当と言われるのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる