ここから本文です

戦艦大和は、海上自衛隊のイージス艦の

アバター

ID非公開さん

2020/6/2603:41:49

戦艦大和は、海上自衛隊のイージス艦の

ミサイルを全弾被弾したら沈むでしょうか?

補足戦闘不能になるが沈まないのでは?
いや、戦闘不能にすらならない?

閲覧数:
606
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbk********さん

2020/6/2810:57:35

沈まない。
そもそも装甲の無い現代の軍艦を戦闘不能にすりゃ良い考えのミサイルですし

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2716:10:57

現在のSSMは大和のような装甲艦の撃破能力はありませんから
艦上構造物を破壊しても撃沈は困難でしょうね。通信系統を破壊
されたら役には立ちませんが・・・( ^^) _U~~


私の方がお役にたってるのよwww

現在のSSMは大和のような装甲艦の撃破能力はありませんから...

ham********さん

2020/6/2715:23:54

ミサイルを艦首に集中して当てれば沈むかも知れない。

2020/6/2709:44:41

無理ですね(笑)
廃艦になる艦艇でたまに、ミサイルとかの標的になる船がいますが
護衛艦ですら中々沈みません。
可能性があるとすれば
対潜水艦平気のアスロックミサイルや短魚雷で大和の船底を狙い穴を開ける事ですね。
戦艦も護衛艦も上からの攻撃には強いのですが、下からの攻撃には弱いんですね
現に大和沈没の原因の大半は魚雷による攻撃でした。

tek********さん

2020/6/2622:57:38

海上自衛隊が現在保有するイージス艦は7隻で、搭載しているSSM発射管は計56本

それらのSSMは現代の艦艇の設計思想の元に作られた艦を撃沈するためですので、戦艦大和という装甲の塊にぶつけたところで横っ腹に当たれば貫通不能でしょう。

これが56発、有効な迎撃手段を持たない大和に全て命中するとすれば少なくとも数発はウィークポイントに命中するでしょう。

累積するダメージを考えると間違いなく戦闘不能にはなると思いますが、有効な浸水を与えられず沈むことはないのでは。

ただ、大和の希少性がそれほど高くない状況下であれば自沈処分となる気はします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2621:44:34

アニメ『ジパング』で、米軍の正規空母が「護衛艦のトマホーク1発」

で撃沈しました。それから考えると、戦艦大和なら

トマホーク3発でしょうね。火薬庫への直撃弾であれば、

1発でも撃沈の可能性があります。