ID非公開

2020/6/26 7:28

55回答

ヤマダ電機でノートパソコンを購入しました。最近は設定が複雑になっているといわれ設定サービスを依頼しました。

ヤマダ電機でノートパソコンを購入しました。最近は設定が複雑になっているといわれ設定サービスを依頼しました。 Minecraftを購入したYahoo!メールで設定しているアカウントがあるのでそれで新たな設定をしてほしいと言うと、Officeの設定はYahoo!メールではできないので、新しいアカウントを作らされました。しかし、調べると既存のアカウントでも作成できることがわかりました。 パソコンを受け取り作業を始めると、知らないアカウントが勝手に作成されていました。調べるとWindows10システムにかかわる重要なアカウントでした。パソコン購入から、受け取りまでの間にヤマダ電機で勝手に作られ、受け取りのとき全く説明がありませんでした。 あまりにもひどいので明日か明後日ヤマダ電機に話にいくのですが、既存のアカウントでも設定できること、勝手にアカウントを造られたことを不服として、Yahoo!メールのアカウントで設定やり直しするよう全てヤマダ電機の費用持ちで話を進めようと思うのですがこの方法でよいでしょうか。 消費者センターにもメールしました。

補足

Windows10のシステムではなく、ライセンスにかかわるアカウントを勝手に作られていました。

ベストアンサー

1

家電量販店でパソコンを買うのは悪手ですね。 基本的に専門店より知識が乏しいのに、質問者さんが契約してしまった様なサービスまで押し付けて売上をあげようとするのですから。 最近のパソコンは設定が複雑になっていると言うのも嘘です、パソコンやosは日々進化・改善されており、昔より大分設定なども簡単になって来ています。 素人以下の設定サービスだったという事実がありますので、きちんと抗議してサービス料の返金をさせた上できちんと設定までして貰う位でちょうど良いでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/26 8:00

返信ありがとうございます。明日か明後日、ヤマダ電機に行って直談判する予定です。担当だった人が、弁の立つ早口で捲し立てるタイプで丸め込んでくるので、サービス料の返金、再設定をむこうが粘って応じなければ、消費センターに言う、警察に被害届を出すなどの対応をこちらもとろうかと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

設定者だけでは話しにならないので、管理職も踏まえて話をしたところ、100%非があると認めました。勝手にアカウントを作ったことが一番の原因なので、なぜこのようなことが起こったか問うと、複数のスタッフが設定に関わっているが記録がないというお粗末な返事であきれ返りました。設定料金の返金、新規PCと交換し再設定となりました。

その他の回答(4件)

1

良くないと思います なぜなら、「Officeの設定はYahoo!メールではできない」のは事実であり、「既存の(Yahooの)アカウントでも作成できる」のは誤りだからです。なぜそう思ったのかわかりませんが、それはちがいます。 「知らないアカウントが勝手に作成され」ていたことはヤマダ電機の不備かもしれませんが、そもそも設定サービスはアカウントがなにかなどと理解できない人向けのサービスなので、説明がない事自体は問題ではありません。 「Windows10ライセンスにかかわる重要なアカウント」でもありませんし、設定を完了するためには必ずアカウントが必要です。 つまり、あえて極端に言えばあなたが誤った情報をつかまされるなり勘違いするなりしているだけだと思われるからです。 上の通りあなたの説明には誤りが多分に含まれていますから、「あまりにもひどい」と言う前に勉強するしかありません。

ID非公開

質問者

2020/6/26 9:02

そうですか。勉強します。

0

ID非公開

質問者

2020/6/26 8:54

そうですか、無理ですか。

0

最近のパソコンの使用では、セキュリティが強化されており、携帯電話が手元にないといろいろできないことがあります。 ヤフーを使用していて、以前はパスワードを入力すれば良かったが、携帯にショートメールで確認コードが送られてきて、それの入力が必要になったり。 マイクロソフトアカウント使用中に、ショートメールでセキュリティコードが送られてきて、その」入力が必要になったり。 初期設定は本人以外がやるのはやりにくくなっています。 質問の問題は、このようなことから発生していると思います。

ID非公開

質問者

2020/6/26 8:14

返信ありがとうございます。そのような事情もあるのですね。ただ、勝手にMicrosoftアカウントを作製して、受け渡し時に全く説明がなかったことについてはヤマダ電機に非があると思うので、何らかの賠償を求めようと思います。

1

ちょっと話がごちゃごちゃでよく見えませんが。 マイクラのアカウント登録をYahooメールでしているからオフィスのメールソフトにヤフーメールを入れてくれみたいな感じでしょうか? Windows10システムにかかわる重要なアカウントって何でしょう。 そんな物ありましたっけ、マイクロソフトアカウントでしょうか? そういう所はしっかり書いた方が良いかと思います。 それはマイクラとかのアカウントの問題とは全く別の次元の話で、 初期設定として店舗が済ませておいても問題のない物です。

ID非公開

質問者

2020/6/26 8:05

お返事ありがとうございます。元々、Minecraftを購入したMicrosoftアカウント(メールの設定がYahoo!メール)を私が持っていて、そのアカウントでWindows10、Officeの設定をヤマダ電機に依頼したら、Outlookのアカウントを作成しないとできないと言われたのです。ヤマダ電機にはWindows10のライセンスに紐付けられたアカウントを勝手に作られていました。