ここから本文です

車をぶつけられました。ぶつかってきた方の車の修理代を請求されています。相談に...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2609:31:23

車をぶつけられました。ぶつかってきた方の車の修理代を請求されています。相談に乗ってください。

走行中に車をぶつけられました。
相手は私がいることに気づかなかったようです。

私は軽トラで修理しなくてもいいので
許してこのまま終わるのかと思いましたが
相手の車が結構いい車なようで
修理代が20万かかったので
半分の10万払うように言われました。
保険会社は10万は私の保険から出すが
月々の保険料がかなりあがると言われました。

私は走行していたので止まっていたわけじゃないので10対0にならないのはわかっています。
ですが私の軽トラだってぶつかられて
私がお金をもらいたいくらいですよ
なのになんでぶつかってきた車の
修理代を半分もつのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2610:44:38

修理しなくてもいいけど傷でもあるなら
見積書を作ってもらってください
ドアならドア1枚交換と多めに見積書作成お願いすると良いでしょう
それを自分の保険会社に渡せばいいと思います

だいたい普通の保険屋なら自分(会社)の懐を痛めたくないから
それぐらいの事考えるはずなんがなぁ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

弁護人さん

2020/6/2701:34:32

警察呼んだんですか?
不当だと思うのであれば裁判しましょう。「不当だ、払わない」と言って裁判でうけてたてば良いです。

過失割合を例えば6:4として、あなたの軽トラの修理代5万、相手の自動車の修理代20万とすると、相手は3万、あなたは8万、差し引き5万のあなたの支払いになります。
車で動いて移動しての事故であれば、残念ながら、あなたにもそれなりの過失があります。
歩いてて他の歩行者が突っ込んできたら、普通は避けますよね?
自動車でも注意してれば止まるなどして避けられます。

「半分は多いだろう、うちの過失割合は3割だが、うちの軽トラの修理代も6万かかるといわれたので、相殺する。払わない。」
といえば何とかなりそう。

相手も他の人に言い訳する材料が必要なので、「相手の人も車の修理代かかってるから払わないって」という相手のほかの人への言い訳を与えて何とかなると思います。

oas********さん

2020/6/2611:26:39

走行中に車が動いていても5:5に必ずなるわけでもありませんし無過失でないという確証があるわけでもないんです。

弁護士特約があれば内容によりけりですが無過失を主張し質問内容の不満を解消することができるかもしれません。やりたがる弁護士もそうそういないのが現状ですが相談する価値はあると思います。

半額分を2割程度に抑えられる可能性もあるというわけです。

私は走行中速度超過もなく一時停止無視、急な割込みを相手がしてこちら側1割の過失でいずれも示談しています。動いていたから5:5にすべてなるわけでもありませんし保険会社によっては早めに収めたいという理由もしくは契約者がさほどこういった案件に詳しくないであろうという理由で時として無茶苦茶な示談をさせようとするときもあります。

どちらにしろ弁護士特約加入であれば弁護士相談をすべきかなというところでしょう。加入なければ厳しいでしょうかね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/6/2611:03:45

過失割合というものがあります。5:5であるなら50%支払う義務があります。
また仮に5:5なら質問者様も軽トラの修理費の5割は相手に請求する権利があります。あくまで軽トラは修理しなくていい費用はいらないというのは質問者様の個人的な意向ですから相手がそれに従う必要はありません。

まずは過失割合がどうなるのかですが過失分は支払いの義務が生じます。

軽トラの修理費はいらないので相手の車の修理費請求しないでねというのはあくまで質問者様個人の希望であって相手がそれでいいよというなら問題はないですがきちんと支払えというなら支払わなければなりません。また質問者様も軽トラの修理費のうち相手の過失分は請求していいんですから。

umi********さん

2020/6/2610:58:25

あなたの車の修理費も見積もりましょう。
それで相殺。

過失割合を出してもらいましょう。

map********さん

2020/6/2610:28:02

貴方の保険会社が10万払うというのであれば、過失割は50:50という事でしょうね。
だったら貴方も修理見積して、出てきた金額の半額を請求すればいいのでは?
実際修理する義務はないので、例えば貴方の修理代が14万円であれば7万円請求し、相殺して3万円だけ払えば済みます。貴方は修理しないのですからそれで終わりです。

示談交渉を保険会社にお願いして、示談書作成までお願いしましょう。保険会社から保険金を払って貰わない限り、等級への影響はありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる