ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

息子から借金の相談を受けたらどう思いますか? 20歳男です。 今年専門学校を...

SONY信者さん

2020/6/2617:00:38

息子から借金の相談を受けたらどう思いますか?
20歳男です。

今年専門学校を卒業した者です。
本当に情けなさと恥ずかしさと申し訳なさと罪悪
感でいっぱいなのですが、昨年、学生ローン

から10万円の借金をしてしまいました。理由は、友達とシェアハウスをしていたのですが、家電や家具の購入を友達と割り勘する際に必要だったからです。
当時はアルバイトをしていたので最初の2ヶ月は返済もしていました。しかし、アルバイト先が閉店してしまい収入はゼロ、同時に専門の卒業に向けた課題や実技が忙しく、覚えが悪く能力が低い自分は人の何倍もやらなくてはクリアできなかったので、アルバイトもやりませんでした。
やろうと思えば働けたはずで今考えればただの言い訳です。。

そうして現実逃避するように学生ローンの返済を無視し続け、
先週、学生ローンから「このまま返済をしなければ裁判を起こします。来週までに利息含めた12万を一括で返済して下さい」という封書が届いてしまいました。。。

学生ローン会社に電話したものの当然ながらとりあってもらえず、ここまで放置した自分に信用なんてゼロなので、一括のみという事でした。

もう二度と安易な借金はしないと誓い、
今日の今日まで他の解決方法を考えてましたが、
最終的に親に相談しようと思います。。。

自分の収入は、コロナで内定が取り消しされ、web面接を受けて結果待ちの状態です。内定が取り消しされてから一気にやる気を失い、次の行動が遅すぎたために、卒業から2ヶ月がたった今になっても収入がないです。。。給付金の10万は家に改修費に使いました。

もう20歳のおっさんが親にお金で迷惑をかけるなんて申し訳ないし、自分の親不孝っぷりが嫌になります。。

どのように話を切り出したら良いのか、12万という大金を聞いて親はどう思うのか、教えてください。。
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jj4********さん

2020/7/116:54:20

12万払ってもらうんじゃなくてちゃんと親に返しなよ。
失敗なんて誰でもするんだからどうやってリカバリーするかきちんと考えなよ。
そこも含めて相談するといいと思う。

usersvoiceさん

2020/6/2901:44:03

心を鬼にして、絶対に破綻させます。

もし、
はじめから、ちゃんとした目論見、見通しを持って計画し
失敗しても、誠意を持ってリカバリー計画を立てて
計画を着実に日興しているにもかかわらず
不足の自体で努力が全部水の泡
相手にも誠意を持って対応して謝罪している
そして、事前に自分にも、シェアハウスのことを話している

それなら、金を貸さずに、債務者に払います。

そもそも、やりたいことがあるなら、欲しいものがあるなら
金が貯まってからです。
金が無いならやってはいけない。

うちは
保育園の頃から、小遣いを与えて、お金の教育をしています。
小さいときから、お金の失敗をたくさん経験させて
借金してはいけないこと、計画的にお金を使うこと、欲しくても金が無いなら我慢すること。
それでも必要なら、必要な理由と、無い場合にどうなるのか、きちんと説明させます。

今回のような失敗は、小学生くらいで失敗を経験しておくようなレベルです。
少し遅いですが、
自分のケツは自分で拭かせます。地獄を見せて、徹底的に思い知らせます。

これは、今後就職したときも全く同じです。
安易に借金するのは許されないし、目論見書も無く無計画に金を使うこともあり得ない。失敗したら、きちんと取り返す計画を立てて、関係者全員に連絡して合意を取る。相手に誠意を見せて譲歩を引き出す。
その間、上司に報告し続ける。それでもダメなら上司に解決してもらう。

• usersvoiceさん

2020/6/2901:45:48

ここで払うような親なら、親もクズです。

まあ、お金の教育をしない時点で、クズ息子を作り上げた時点で、かなりクズに近いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

インジモさん

2020/6/2618:37:28

そもそも最初の考え方が
おかしいですよ。
お金が無いのにシェアハウスって
何ですか?
多分親御さんにどうにか話を切り出して上手く借りられたらまた安心して
同じ事の繰り返しなんだろうなって
思う。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2617:19:33

親はどう思うのかと言われても…親と言っても人間色々な方がいるので…あなたが今まで親御さんと築いてきた関係で大体予測できるのでは?
他人の誰よりもあなたが一番親のことをわかっているはずだし。
でもまあ、あなたが「親にお金で迷惑をかけるなんて申し訳ないし、自分の親不孝っぷりが嫌になります」と書いているところから推測すると、親御さんはあなたにとって悪い親ではないのでしょう。
ということは、ちゃんと話をして親と向き合う方がいいと思います。
(そりゃ色んな親がいるので中には向き合わないほうがいい(向き合えない分かり合えない)親もいるけど…あなたの場合は向き合えるのでは。)
まあ親はショックだと思いますよ。
でも、あなたがここに書いたように自分のことをきちんと反省しているのなら、色々小言など言われるにしても助けてくれないことはないと思います。
ただ、ここに書いてあるのは過去の反省だけなので、親に迷惑をかけた後にどのように挽回していくのか、具体的に言うと親に一旦借金を返済してもらうことになるだろうけれど、親に甘えて踏み倒すのかきちんと全額返済するつもりなのか、そしてどのような形で借金を返済していくのかという計画が欠けているのが問題ですね。
コロナ禍で内定が取り消されたのは残念でしたが、それで内定を取り消す会社に就職していたらもっと厳しい状況になっていたかもしれないので、そこはやる気を失うのではなく履歴書に傷がつかなくてよかったと前向きに考えましょう。
また、今の状況でもちょっとしたアルバイトぐらいは出来ると思います。
それが無職では「やろうと思えば働けたはずで今考えればただの言い訳です」というのが全く改善されていないのでは。
今日でも明日からでもバイト探して働きはじめれば少しは返済の足しになるでしょうし、自分の自尊心も少しは回復すると思いますし、バイトだろうが働いているのなら親にも話を切り出しやすくなるでしょう。

• ID非公開さん

2020/6/2617:26:47

たとえ親に助けてもらったところで、親に申し訳ないと思いこれからは真面目に生きて行こうという気持ちがあるのなら、借金の返済先が学生ローンから親に変更するだけのことで、たとえ親が相手でも全額コツコツ返済していくことです。
    まあ借金から抜け出せない人は誰かに助けてもらったとしても最初だけは反省しても結局踏み倒すことを繰り返すんですけどね。
    あなたはそういうクズになりたくなければ今の気持ちを忘れず、たとえ今回は親に助けてもらってもちゃんと全額キッチリ返済してください。
    ダラダラ無計画じゃなくちゃんと計画をたてて毎月決まった額を返済することを約束することです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kni********さん

2020/6/2617:10:41

正直に、そのまま伝えれば分かってもらえると思いますよ。
私は親の立場ですが、12万なら許容範囲です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる