エアコンの冷房について。暖房の時は恐らく全く無かったのですが、最近、暑いので冷房を運転してるのですが、エアコンのほぼ、真下辺りの白い家具などに茶色い1ミリ×1ミリほどの水滴まではい

エアコンの冷房について。暖房の時は恐らく全く無かったのですが、最近、暑いので冷房を運転してるのですが、エアコンのほぼ、真下辺りの白い家具などに茶色い1ミリ×1ミリほどの水滴まではい かないのですが霧のシミみたいな物が付着してるのですが、コレの正体って何なんでしょうか?何箇所か付着してて、すぐティッシュで拭き取ると最近のシミは簡単に取れます。エアコンの説明書には吹き出し口から細かな霧が出る事が有ります。と書いてあったので、霧に吹き出し口の汚れが混ざって茶色い小さなシミが家具に付いてたのでしょうか?汚れですか?本当に小さい茶色いシミです。

エアコン、空調家電14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

エアコンの吹き出し口が気温差で結露して水分と汚れが飛んでるんだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

取り敢えず、水滴がボタボタ落ちてきて電化製品を壊すとかのレベルでは全然ないのですが、汚いので明日、雑巾で綺麗に掃除したいと思います。普段、吹き出し口なんて拭かないので。しかも茶色いシミが普通にルーバー?に付いていました。

お礼日時:6/26 20:12

その他の回答(2件)

0

>霧に吹き出し口の汚れが混ざって茶色い小さなシミが家具に付いてたのでしょうか? 多分そうだと思います。 冷気がルーバーを冷やし、その部分で結露が発生する事が有ります。 その結露が落ちたと思われます。 ルーバーの向きを変える事で結露を減らせる可能性が有ります。