ここから本文です

新築で一軒屋を建てているのですが、1つ問題が発生しました。

fyj********さん

2020/6/2618:54:59

新築で一軒屋を建てているのですが、1つ問題が発生しました。

省令準耐火の家なのですが、和室の梁を出すという事で小上がりの和室で天井の高さも考えて梁を出す気満々で作業が進み来週で大工さんが終わりと言うところでいきなり省令準耐火なので梁を出すことができませんでしたと謝罪されました。
そこで梁に木目のクロスを貼るのはダメですか?と言われ何枚かサンプルをもらいました。
自分的には和室にスタディーコーナーがありそこの壁に羽目板で本物の木を使っているので梁も合わせようという気満々でした。
実際みなさんでしたらクロスを貼りますか?
他に良い方法はありますか?
クロスの木目のサンプルを見たらそこそこいいかな?とは思ったのですが、うまく貼れるのか?見た目どうなのか?と思ってしまって、、、

よければ意見をください(T . T)

補足現場に行って現場監督に伝えました。
クロスは嫌なので本物の木を貼る事はできますか?と、、、
そう言ったら針葉樹のベニアを梁につけるのはどう?と言われました。どうでしょうか?

閲覧数:
120
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/6/2814:26:33

①その建築会社に今すぐ「JBN(工務店協会)」に加盟しろ! と伝えてください。 加盟すれば翌日からこちらの方式でも、「省令準耐火」を確保する事が出来ますよ。
https://www.jbn-support.jp/fireproof/

  • 質問者

    fyj********さん

    2020/6/2815:35:24

    回答ありがとうございます。
    それはちょっとクレーマーっぽくて言えないですが、クロスになりそうです、、、

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2020/6/2721:48:15

石膏ボードを貼ってから羽目板仕上げではダメなのかな?

2020/6/2709:36:54

貼れるか不明ですが、突き板(本物の木材の薄いシート)とかは無理なのかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2623:20:21

設計は最初からわからなかったのでしょうか?

建てる前に判らない様では素人です。

しかし耐火造にクロスを貼るは、下地を石膏ボードにするという事です。

完成後、見せ梁を渡す事ではいけないのでしょうか。

クロスの梁では、明らかにやらない方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/6/2620:58:12

・クロス貼るなら、集成材の様に木面材を貼っては如何ですか。注文住宅業者なら可能と思います。