ここから本文です

オリンパスのカメラの事業の撤退の件ですが、ニコンもあり得る事なんでしょうか?

bbi********さん

2020/6/2619:04:50

オリンパスのカメラの事業の撤退の件ですが、ニコンもあり得る事なんでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oly********さん

2020/6/2811:12:35

「撤退」ではありません。
分社して事業を譲渡するのです。

当然Nikonもあり得るしCanonもあり得ます。

企業の目的は利益の追求でもないし社会への貢献でもない。

企業の目的は「存続すること」ですから。

ora********さん

2020/6/2801:54:03

自殺志願者でない限り、成長が見込めない荒地に鎮座するより、成長が見込める新規事業を開拓するでしょう。
ニコンも例外ではなく、収益がある域値を超えたとき撤退するしかない。そしてそれはこの斜陽の産業に必ず訪れます。ニコンだけの話ではありません。

wan********さん

2020/6/2718:45:38

オリンパスの本業はあくまでも医療機器で、医療用に映像を撮影する技術の研究を行っている中で、研究結果の一部をカメラという形で一般にも流しているというだけでしかありません。撤退するのは「もうやることがなくなったから」だと思います。

既にカメラの性能は、これ以上の高性能になっても人間の能力では差が分からないというレベルにまで達していて、これ以上の研究費用をつぎ込んでも誰にも必要とされないと判断したんでしょう。あくまでも医療機器メーカーであり、人の命を救うことが目的であって、カメラオタクの自己満足を助けることで商売をしているわけではない。

最新の製品でもまだまだ性能が不満で、新製品が出たらその度に買い替えたいというような時代ではありません。何年も前に買ったカメラで今でも性能に困ることはなく、今後も困ることはない。
今でも新製品を売り買いしているのは、カメラを売ること自体が目的のメーカーと、カメラを買うこと自体が目的のオタクユーザーだけでしょう。

オリンパスは、もうカメラの技術を研究する必要はあまりなくなったから手を引くというだけ。それに対し、ニコンはカメラを売ること自体が目的のメーカーなので撤退も何もなく、消えるにしても撤退ではなくただ単に倒産するだけでしょう。

nip********さん

2020/6/2718:29:33

ニコンが撤退する時は会社も消滅する時。消費者が思っているだけかもしれませんが。意外とキヤノンの方が早いかもしれない。キヤノンはドライなので収益が見込めないと思ったらあっさりやめる。あれだけ力を入れていたビデオカメラも民生ビデオをあっさりやめた。これはかなり衝撃だった。古くは8㎜からやっていた事業。オリンパスも戦前からやっていたカメラ事業、歴史も長い。でもやめる。過去にミノルタもあっさりやめたし、京セラもカシオも撤退した。収益もだけどオリンパスやミノルタの様な老舗メーカーがやめることに驚きと結構ドライなのだと思った。ニコンは個人的には原点に返るのが良いと思う。一眼はプロ用に限定してミラーレスもプロやハイアマ中心にする。要はライカの様に。タムロンやシグマの様に他社マウント向けにレンズを出しても良いと思う。ニコンの強みはレンズだからね。αのEマウントやLマウントでニコンレンズ出せばもう革命かもしれない。三菱グループも力ないだろうから、アップル等IT企業と組めばいいモノ出せるだろう。ニコンはソフトやデザイン等が弱いし若い人はあまり使わなくて年配者が多い。MF時代は若い人にも人気で憧れに近い存在だったけど今のニコンにはそんなイメージはない。無骨なところが良いという人もいるけど昭和イメージから脱却しないとニコンは厳しいだろう。キヤノンもだけどコロナで長期間サービスセンター閉鎖しているようでは駄目です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/6/2716:46:37

限りなくゼロに近いとは思いますが、民生用だけなら有り得ないと言い切る事が出来なくなってきました。
しかし、それはニコンに限った事では有りません。

日本の物造りは何回も転機を経験しています。
戦後だけでも輸出用カメラ、輸出用ナイフ、衣料品etc、上げればキリがありません。
優秀な工場がどんどんと消えました。

歴史は繰り返すものです。

今は世界不況の入口です。
何処が消えても不思議では有りません。

一番強いのはキヤノンでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる