ここから本文です

第二次世界大戦において、日本軍が真珠湾攻撃をせず、フィリピンを迂回して東南ア...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2622:01:38

第二次世界大戦において、日本軍が真珠湾攻撃をせず、フィリピンを迂回して東南アジアを攻略した場合アメリカは対日参戦したでしょうか?(大義名分がなくなるような気がするんですけど)

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwm********さん

2020/7/311:26:54

当然しました。

東南アジアって、当時はオランダ領とかフランス領ですよ?。まだインドネシアやベトナムという国は存在しません。

当時、それらの国は、アメリカと同盟を組んでいて、日本に対して石油やゴムなどの重要物資の禁輸措置を行い、対日制裁体制にありました。

同盟国への宣戦布告ですから、アメリカは当然対日参戦することになります。

• kwm********さん

2020/7/315:11:15

当時のルーズベルトは、対日政策に関して、大柄で好戦的であり、和平交渉をしていた担当官にも、交渉打ち切りの指示をしていたほどです。

交渉打ち切り、譲歩案を示していたアメリカが態度を豹変させたことで、日本では開戦論が一気に現実化したのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/220:14:44

米国はフィリッピンに陸海空軍の基地がありますから
日本軍が迂回しても米基地は孤立し、日本軍は米海空
軍の勢力圏内を通るので、必ず米軍は威嚇して日本と
の戦闘になったでしょう。

裏でロシア(ソビエト)の復讐がかかってから
(ルーズベルトを通して日本VSアメリカを仕向けたスターリン、ソビエトのスパイ)
アメリカは対日参戦どんな形であれしたでしょうね
当時としはスパイに気づくことができなかったでしょう

勝手カブトのおを締め忘れて居たんでしょう
日露戦争で勝ってもロシアはソビエトとして復活していましたし
国際戦争慣れしていない
神風とか浮かれだった日本の悲劇ですね

dtm********さん

2020/6/2916:37:40

アメリカなどが日本の経済封鎖をしたのは、日本がインドシナに進駐したことが原因でしょ。アメリカはフィリピンへの脅威を感じたわけです。この時点で中国からの撤退のできない日本はハワイを攻撃しなければいけない状況になったのです。

tokyo-p999さん

2020/6/2711:50:21

敗れたオランダに代わり アメリカが オーストラリア軍を支援して インドネシアに侵攻されたら 日本の東南アジア侵攻の目的はオワリですw!

インドネシアを奪還する為に インドネシアに居たオーストラリア軍やオランダ軍に混じるアメリカ軍を攻撃したら アメリカは反撃し 対アメリカ戦となりますwww!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる