ここから本文です

河合塾の最近偏差値では南山大学は関西大学と同格の偏差値でしたが、どちらの方が...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2623:57:37

河合塾の最近偏差値では南山大学は関西大学と同格の偏差値でしたが、どちらの方が賢い大学なんですか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

回答

1〜1件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2020/7/312:09:21

たとえば、どこの大学でも法学部や経済学部などの場合、大学に4年間遊びに行くだけではだめだと思いますね。入った時だけ南山が偏差値がよいとしても、実力はまったく違うと思いますね。

https://reaaad.com/cyubu/nannzann/

上記の2021年用最新偏差値によると

駿台予備校では47~53ですね。

南山は、一時の人気はなくなりここ数年志願者が激減しています。
昨年度の受験も志願者が約-10%となったため偏差値も少し下がったようです。
もっとも、偏差値は各予備校の計算の仕方によってかなり違うので信用できません。
志願者が減っても、国家試験の合格率が高ければ実力については問題ないと思いますね。

そこで難関国家試験、司法試験の合格者数で調べる方法が定着しています。自分が司法試験に受かると思えばだれでも挑戦してよいわけなので、各大学がこの試験を通して毎年、法学部の優秀さを競い合っています。
https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5636

中央大学 毎年 100人以上。 多く受験もしていると思いますが、合格者数を見るとすごすぎな数ですね。学生が優秀ですね。
上智が11人ですから、関西12人は大健闘ですね。数は違いますが2桁合格は優秀ですね。

南山は圏外でした。 試験がむずかしすぎて自信がないからだれも受験していないか、受けても合格レベルに達せずほとんど受からないのではないでしょうか。偏差値は、予備校の担当者が手心を加えれば、毎年ころころ変わってしまいますが、国家試験については細工をしてごまかすことができません、公認会計士合格者についても同様なことがいえますね。
というわけで、南山大学もがんばっていますが、関西大学の方が圧倒的に実力は上だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる