ここから本文です

ゴミのリサイクルは本当に行われているのですか?リチウムなどの貴金属は特にリサイ...

gbx********さん

2020/6/2704:25:31

ゴミのリサイクルは本当に行われているのですか?リチウムなどの貴金属は特にリサイクルにうるさいですよね。本当にリサイクルされているのか気になるのですが。

リサイクルされていないなら、わざわざ分別する必要がないですよね。リサイクルされているのなら、もっと資源の輸入は減らせるのではないかと思うのですが。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2020/6/2915:20:28

リチウムは貴金属ではありません。

白金(プラチナ)、金、銀、パラジウム、ロジウム、イリジウム、オスミウム、ルテニウムの8種類が貴金属です。

リサイクルには費用がかかります。金属の価値よりも費用の方が高ければリサイクルされません。

スマホなどに入っている貴金属(金、銀、パラジウム)などはある程度リサイクルされていますが、人件費、環境負荷が大きいので現状全てリサイクルされている訳ではありません。

たとえば古いスマホを大量にタダで貰ったとしても、解体、粉砕、処理、精製などで1台あたり100~300円程度のコストがかかります。中に入っている貴金属の価値は今では100円程度です。

リチウムはそれよりも価値が低いのでリサイクルは難しいですね。
メーカーは社会的責任において一部をリサイクルしているだけです。

リサイクルされるのはちゃんと分別されている組立前の工場からでるスクラップのみと考えてください。

  • 質問者

    gbx********さん

    2020/6/2922:23:19

    「リチウムは貴重な資源だから、使い終わったリチウム電池は回収箱に入れてください」などと聞くのですが。あの回収箱に意味はないのですか?リサイクルされていないのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

foc********さん

2020/6/2807:26:00

>ゴミのリサイクルは本当に行われているのですか?

はい
しかし、リサイクル率は物により大きく異なります。

>リチウムなどの貴金属は特にリサイクルにうるさいですよね。

いいえ、リチウム自体は貴金属ではないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0#...

リチウムイオン電池はすべてがリチウムで出来ているわけではなく、リチウム以外の素材も多く使われていて
リチウムイオン電池のリサイクルでは、使われているコバルト、ニッケル狙いで
リチウムとかマンガンはついでに回収可能という位置づけです。
http://www.cjc.or.jp/raremetal/advanced-business-model/nmm-jx-group

もしも、リチウムが貴金属で業者が目の色を変えて高値で買い取ってくれるような物だったら
誰かがうるさく言わなくてもリサイクルは進むのでしょうが
南米から安価な物を輸入する方が手間が掛からないのが現状であるようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる