ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

nhkが映らないフィルターを筑波大学の教授が、自宅に設置していて受信料を払っ...

アイスさん

2020/6/2709:06:33

nhkが映らないフィルターを筑波大学の教授が、自宅に設置していて受信料を払っていないという、ニュースを最近見て、びっくりしています。

私は、受信料を払っているのですが、正直払いたくないです。

nhkも見ていませんし、コロナで収入が減り、最近無駄な出費だなと思っています。どうせ払うなら、光Wi-Fiにしてそっちに、お金を使う方がマシですw

少し話がそれましたが、筑波大学教授の裁判でこの先、何か変わりそうな気がします。
私は、このフィルターという物が、将来的に一般に販売されて受信料を払わない人が増える気がします。みなさんのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
140
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2020/6/2709:33:14

買うのは簡単ですが、いかに取り付けるかが問題です。簡単に取り外せる状態なら裁判で負けます。今回の判決ではどうやって固定したのか興味あります。

質問した人からのコメント

2020/7/1 13:37:03

みなさん色々なご意見、知識のご回答ありがとうございます。とても参考に、なりました。簡単に取り外せないと言うご意見に納得です。
これから、このフィルターで、良い意味で国民のみなさんに、普及、そして受信料の問題が、納得いく形で解決できたら嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2020/6/2710:50:06

フィルター無しで固定チャンネルテレビを5台並べるという方法はあります
チャンネルを固定したら分解して
チャンネルボタンを破壊する
リモコン受信機も破壊する
送信機はいいです役目無しとなりますから同じことです
nhkを固定チャンネルに指定せねばいいです
テレビは地上波テレビと言うのがありますから5台用意します

JF2kGUさん

2020/6/2709:43:15

その装置がnhkを受信出来ないことを裁判官が確認して
裁判にもっていかなければ勝ち目はないですね
それも最悪最高裁まで行くでしょう(nhkは納得いかなければお金あるから最高裁まででも行きますよ)民事だとなんだかんだ因縁つけて何度でも裁判をするでしょう
それにだ耐えれるか
裁判で勝てばドコモ文句は言えません

2020/6/2709:18:27

でも、B-CASカード自体に受信契約の義務化がされたらアウト。
(B-CASカード発行元(管理会社)の会社の筆頭株主はNHK...)

ID非公開さん

2020/6/2709:12:20

フィルターバブルになるな