ここから本文です

空海、日蓮、一休、法然、親鸞、

riri2525さん

2020/6/2709:11:49

空海、日蓮、一休、法然、親鸞、

蓮如。この中で一番民衆に近い
素晴らしい僧侶は誰だと思いますか?

閲覧数:
330
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2720:33:43

仙厓義梵。

質問した人からのコメント

2020/6/28 09:16:23

詳しい丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

編集あり2020/6/2715:17:52

踊る念仏で民衆にとけこんだ、時宗の開祖 一遍上人が入っていない。

踊る念仏で民衆にとけこんだ、時宗の開祖 一遍上人が入っていない。

tak********さん

2020/6/2714:06:46

戒律を厳守していた法然でしょうね。

kas********さん

2020/6/2712:36:27

「素晴らしい僧侶」の基準は?

「民衆に近い」だけが素晴らしい僧侶というわけでもないと思うので。

僧侶(=仏教信仰の専門家・指導者)としての「質」も基準の一つとするなら、民衆に近く、しかも、世の真理真相に、最も近づいたように思える「空海」が、「素晴らしい僧侶」だと思います。

時計回り(右回り)の、四国八十八ヶ所。鳴門の渦潮。

2020/6/2710:43:45

やっぱり庶民的なイメージの一休さんでしょうかね。
槇原敬之さんに似ているし・・

ところで最澄はどうして候補になっていないのですか?
比叡山でいやな目にでも会ったのですか?

やっぱり庶民的なイメージの一休さんでしょうかね。
槇原敬之さんに似ているし・・...

わっかさん

2020/6/2710:09:32

蓮如さんは貴族同然のお方。生活も扱いもそのレベル。空海さんは超エリート。日蓮、法然、親鸞は教祖だけあって神憑り。一休さんも高貴な御生れは別にして、当時の主流だった臨済宗のエリート坊さん。ま、変わり者ではあるけれど。
歴史に名が残る坊さんは、まあお偉い方々ばかりではないかと。行基も良弁も結局そういうこと。
うーん、案外良寛さんあたりだったりして。