ここから本文です

手作りマスクについて ガーゼ、コットン、メッシュ、 涼しいマスクを作るには、...

non********さん

2020/6/2712:42:42

手作りマスクについて
ガーゼ、コットン、メッシュ、
涼しいマスクを作るには、どの生地…またはどの組み合わせで作るのが良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2020/6/2717:03:02

いくつかの素材で作っています。
1、表=ダブルガーゼ 裏=ダブルガーゼ
2、ダブルガーゼ 晒
3、綿麻 晒
4、手ぬぐい 晒
5、綿麻キャンブリックワッシャー(刺繍) 裏綿麻キャンブリックワッシャー
6、綿刺繍 裏をしまむらの涼感キャミソール
などなど、

どれも涼しいとは言えませんが、マスクの型を立体で作り、口に直接マスクがつかず空間があります。
一応シャントするように接着芯を貼って作っています。
ガーゼは洗濯をすると毛羽立ちへたってきます。

6、の涼感生地ですが涼しくないですね、ニットなので呼吸をするとフカフカして良くないです。(ところどころ表に糸で留めました)

夏に向けては、4、や表が綿か綿麻、裏は着物で使用するシンモスが良いと思います。(晒よりもしっかりして張りがあります)

着物の絽などもよいかと思いますが、涼しい=通気性が良いとなるとガード力は弱いかもしれません。

写真の画像は、4の綿麻キャンブです、1~6の中で自分では一番涼しいと思います。

いくつかの素材で作っています。
1、表=ダブルガーゼ 裏=ダブルガーゼ
2、ダブルガーゼ 晒
3、綿麻 晒...

質問した人からのコメント

2020/7/8 19:24:42

詳しくありがとうございます!!
やはり綿は体に優しく涼しくてすごいですね。
麻と綿で作ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2020/6/2808:13:19

手作りマスクで素材、ガーゼ系などの綿素材が肌に良い。
ポリエステルや、ウレタン系は石油製品で、肌荒れなどが生ずるので、注意が必要。無難な綿素材をお勧め。
自分男で、オヤジですが、stayhomeで時間ありまして、洋裁始めました。
作品です。

手作りマスクで素材、ガーゼ系などの綿素材が肌に良い。...

osh********さん

2020/6/2712:59:32

何をどう使っても涼しくはなりません。暑さがマシになる程度です。

ガーゼはコットン100%がほとんどだと思います。甘撚りの糸で織られた布で、毛羽立ちがあるので、夏場には不向きではないかと思います。

メッシュは、コットンやポリエステルが多いと思います。通気性はいいですが、伸縮性があるので、顔に貼り付いた形になりますし、ミシンで縫うのは、少し難しいかもしれません。

昨今のポリエステルは、様々な加工がされていて、天然素材より快適で扱い易かったりします。使う人の好み次第かと思います。

作って、使ってみないと分からない部分が大きいので、捨ててもいいような服で、とりあえず作って使ってみることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる