ここから本文です

本振袖に お太鼓 という帯結びって 正装になるのですか? よく、年齢の高めの...

大晦日大好き年越し部長さん

2020/6/2714:47:37

本振袖に お太鼓
という帯結びって
正装になるのですか?

よく、年齢の高めの
演歌歌手の人や
民謡歌手の人が
振袖にお太鼓の装いで
テレビにでますが
振袖にお太鼓は正装なのですか?

石川さゆりさんや
坂本冬美さんなどを見ると
振袖でも銀座結びや角出し
みたいな結びもあり
なんだ とは思いますが。

私は普通のお太鼓よりは
民謡歌手の方がする
真四角のお太鼓が好きです。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2020/6/2800:24:53

振り袖に、普通のお太鼓結びでも正装になります。ただ振袖は若い未婚女性の正装なので、帯結びも華やかな結び方が普通ですが。結婚しても新婚の頃なら振袖を着ても良いとされていましたが、その場合は帯は落ち着いたお太鼓結びが良いなどとも言われました。
演歌歌手や民謡歌手のばあいは正装では無く舞台衣装なので、どの様な柄でも帯結びでも制約は全く無いので何でもありです。舞台といっても若い未婚女性向きの柄の振り袖を、少々年の高い人が着る時には帯結びまで若向きにすると、いささか辛いかなと思いますが。

質問した人からのコメント

2020/6/28 22:50:48

ありがとうございました‼️
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2020/6/2714:55:33

振袖の帯結びは限定しないです。
なので形は自由です。
福良雀は相応しいです。
お太鼓も良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/6/2714:55:00

なりますよ。お嬢さんもします。

私は縦長のお太鼓がすきです。