ここから本文です

オリンパスは何故カメラ事業を売却することになったのでしょうか?簡単に考えれば...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2717:34:45

オリンパスは何故カメラ事業を売却することになったのでしょうか?簡単に考えれば「利益が上がらないから」なのでしょうが、最強のマイクロフォーサーズが売れていないなんて不思議です。消費者の見る目が無かっただ

けでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dzp********さん

2020/7/404:24:34

オリンパスのカメラ、売れてますよ、、、。
BCNランキングで常にミラーレス首位をキヤノンやソニーと争っています。

売れているのに、赤字なんです。これが問題。だから経営を他企業に任せる形になった。

おそらく、売上予想が甘かったのと、どこかでコストをかけ過ぎている。

売上予想を多く見積り過ぎて、予想よりも売れずに損益分岐点を下回ったのでしょう。どのメーカーも売れ筋は、利益率の低い安いカメラなんで、価格競争に巻き込まれないように付加価値で売らないといけないのに、安売りし過ぎたね。特にエントリー機種は、性能の割にかなり安い。

オリンパスは医療分野が好調なんで、映像事業が赤字でも正直、続けられるし、実際、続けてきた。だからこそ、甘えが生じ易くなっていた。きちんと映像事業だけで採算が合うようにしていかないと、オリンパス全体が上手くいかなくなった時に映像事業の継続が出来なくなる。

だから、切り離して事業継続できる道を選んだ。映像事業で単独会社になれば、当然、採算が合うようにせざるを得ない。子会社化する方法もあったかもしれないけど、赤字が膨らみ過ぎていたんで、第三者に経営してもらった方が収益改善の近道と判断したんでしょう。

マイクロフォーサーズが売れていないのは、消費者の見る目がないというより、カメラ全体が売れてないのが1つ。最近人気のソニーだって、売上は前年比割れですから。どんどん売れなくなっている。前年比を上回って売れているのは、シェアをのばした富士フィルムだけ。

もう1つ、オリンパスは確かにシェアで見ても売れなくなってきた。これは、ミラーレスにキヤノンやニコンが参入してきたのが一因。ミラーレスをやる企業が増えれば、当然、シェアが落ちる。

ただ、そこでも優位性を出しきれなかったのは、小売店の販売戦略の影響もある。小売店はセンサーサイズが大きい方が高画質って宣伝したんで、レンズ交換式で1番小型センサーのマイクロフォーサーズが1番低画質だと思われた。消費者はセンサーサイズとか、画素数とか、分かりやすい指標に飛び付くし、小売店も説明しやすいから。

各社、ミラーレス化して、小型機も出してきたんで、分かりやすい指標だった小型軽量だけで売るのは難しくなった。だからと言って画質を売りにしようにも分かりやすい指標がないのが現状。

pis********さん

2020/7/321:45:13

見る目が無かった、、、
そのとおりです。
カメラオタクみたいな連中がフルサイズ機を買って自己陶酔している。
SUVで都会の道しか走らないのに悪路性能を競うようなものです。
見る目があるひとは賢い選択をしてマイクロフォーサーズ機を愛用していますね。

oly********さん

2020/7/306:27:09

スマホの普及でカメラの需要は急速に減りました。特に宮崎あおいをCMに起用するなど、女性やエントリーユーザーをターゲットにしてきたオリンパス製品は売れなくなってきていたのは明らかです。

そこへ来てステイホームです。カメラ買って出かける人も減りましたし、カメラを爆買いしていく中国人も居なくなりました。

これらが決定打となり映像部門は儲からないと判断したのでしょう。

mas********さん

2020/6/3017:38:29

昔に比べるとスマホのカメラ機能が充実しすぎて将来的に採算が取れないと思ったのではないでしょうか。実際コンデジはどのメーカーも完全に衰退してます。

nip********さん

2020/6/2920:12:25

今カメラ産業はスマホに押されてその上コロナで壊滅的打撃ですからね。オリンパスは戦前からレンズ作ってた老舗です。医療機器が主力ですがそれは戦後になって随分経ってからです。キヤノンやフジも元々は写真がメインでした。フジなんて写真はグループ売上の僅か数%です。オリンパスが創業間もない頃からやってた写真を売却は衝撃ですね。マイクロフォーサーズは終焉かもね。昨年末に採算が合わないからとオリンパスがレンズ大幅に値上げした時にどこかおかしいと感じた。たぶん値上げしても収益改善しそうになくコロナで追い込まれたんじゃないかな。パナソニックもマイクロフォーサーズよりLマウントにシフトしてるし、よく考えたらライカやパナソニックがLマウントにシフトしてオリンパスが留まるは不自然。あとライカやシグマ、タムロン等資本力弱小メーカーが健闘してオリンパスみたいな大手が撤退とは金だけじゃないんだな。一言でいえば経営者の手腕です。キヤノンやニコンも先行き分からないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる