ここから本文です

昔のバイクってなんであんなに五月蠅いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2719:22:58

昔のバイクってなんであんなに五月蠅いのでしょうか?

先日、ホーネット250を買ったのですが、ノーマルマフラーにもかかわらず結構な音量で驚きました。
店員さんに聞いたら「昔のバイクは規制が緩かったのでこんなもんですよ。」と言われました。
ホーネットを買ったらマフラー交換する気満々だったのですが、ノーマルですらあの音量なら社外マフラーに交換した日には近所の住民に騒音で通報されそうな気がします…
規制というのはやはり音量に関する規制が厳しくなったのでしょうか?
ホーネットの前に単気筒のCBR250Rのノーマルマフラーの音を聞いた後だったのであまりの差に驚きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2719:26:25

月日が経つとグラスウールなどが劣化してうるさくなる
新車の時は、その音と同じというわけではない

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エイラさん

2020/6/2719:58:28

音はね、サイレンサーで消音しないとうるさいってのは当然だよね?
そして1db消音するのも大変なんだよ、特に何するにもコストがかかるからさぁ。
だから例えば基準が100db以下なら90dbとかで出すでしょ。
そこで大金かけて開発して80dbまで下げるメーカーなんてないよね。
ビジネスなんだから支出も抑えてお金儲けないと。
基準が緩かったからってはあながち間違いじゃないと思う。
でもホーネットでノーマルでとんでも無くうるさいってのは年式からしてマフラーがヘタってるのかも…

↑↑↓↓さん

2020/6/2719:50:31

ホーネットは新車なら今のSFと同じくらいでしたよ。
メカノイズの方があきらかに大きかったはず。

経年劣化で音量が大きくなっただけかと。

バイク屋の店員なんて、口だけだから。

him********さん

編集あり2020/6/2719:45:52

ノーマルでうるさいとか言ったら、何にも乗れませんね。
確かに、緩かった事は確かだけど、そこまで騒ぐくらいでもありませんが、ノーマルだろうが保安基準だろうが音が出ることはバイクに乗るとか言う以前の問題ですね。
近所迷惑と言うのは、毎晩とか毎日とかで、一定時間ずっとかけっぱなしと言う事で、すぐに居なくなるバイクにいちゃもんをつけるのは、そもそもそう言う人の方が迷惑です。

私が経験した人は、夜勤明けで日中眠れないからと言う理由でしたけど、ノーマルのエンジンをかけただけで苦情を言われたことがあります。
それって、あなたの事情で、日中他の車にも文句を言うと言うか、たまたまうるさい、ノンレム睡眠とか寝つきが悪いだけの人の戯言でした。個人的理由でうるさいと言っていただけの事。生活パターンの違いを苦情として訴えただけの事です。
質問とかけ離れましたが、中古と新車では音は違うし、昔と今では、詰め物等々で音が静かになったのは確かですが、排ガスの関連でパワーダウンしているので、静かなだけで、ある程度走れば、うるさくなりますよ。

タカマゴさん

編集あり2020/6/2719:45:00

当然厳しくなりましたよ。
あとね、そもそもホーネットは250cc4発の超ショートストロークのエンジンを積んでいるバイク。
だから必然的に他のバイクに較べたら倍の回転数回さないと走らないバイクなんです。
つまりそれも五月蝿すぎる原因です(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる