ここから本文です

フルカウルバイク2台所有しており アパートの駐車場を2台かりてとめていたのです...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2800:40:01

フルカウルバイク2台所有しており
アパートの駐車場を2台かりてとめていたのですが
7月からバイク専用の
レンタルコンテナへ突っ込む予定です
そこで質問なのですが

コンテナの床がおそ

らく鉄?なのですが
2台ともサイドスタンドしかなく
なにかバイクの下に敷いた方がいいのでしょうか?

メンテナンスも中でする予定なので
メンテナンスをする時のみ敷けば大丈夫でしょうか?

また
なにか敷くもので
安くていいものはあるでしょうか?

また常時敷くタイプの場合
ツーリング帰りエンジンなど
熱いまま乗せてかえっても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします

閲覧数:
127
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2020/6/2815:23:00

既出ですが、12mmのベニヤ板のコンパネ をホームセンターでキッチリ寸法切りして貰って、すき間なく敷くのが良いかと思います。
品種は、パネコートと呼ばれる、コンクリート型枠用の 片面が塗装してあるものが良いです。

重作業をせず、そっと置くだけなら、パネコートの塗装面を上にして、スタンドが接地するところだけ タイルカーペットを切ったものを敷いておけば良いです。
庫内で小さく移動させたければ、タイヤやスタンドの下敷きに、(タイルカーペット(裏ゴム)でなく)切り売りの不織布のカーペット(床材/ゴム無)を敷いておけば、(スタンド先端形状にもよりますが)スタンドを掛けたまま押して移動できます。
あと、もし、庫内で多少なりとも作業するなら、そのスペースだけ、もう一枚薄いベニヤ板を臨時に敷いておけば良いかと思います。
また、車両保管時に、サイドスタンドではなく、後輪(リヤスイングアーム)を支えるメンテナンススタンドを常時お使いになるのが、容積効率とも 最も良いかと思います。

熱については、自機が発する熱よりも、コンテナの設置環境により、太陽光で加熱されたり、気温の変化によって内部に結露したり といった事の方を気にすべきと思います。

それより、湿気ですが、コンパクトタイプの箱入りのティッシュペーパー(新品)を置いておいて、それが空気中の水分を吸ってパンパンに膨れ上がるようなら、過剰な湿度がありますから、大量の 押入用の湿気取りを置くか、電源があるなら、除湿器を設置するのがいいと思います。

いづれも、ブリキ缶のようなシャッターガレージで得た知恵です。コンテナBOXだと少し違うとは思いますが、概ね同様かと思います。
お役に立てば幸甚です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2822:12:23

    丁寧にありがとうございます!
    一応コンテナは断熱材と換気口があるので
    みずとりぞうさんかなにかを置いて対応策しようと
    思っています

    軽トラの荷台のゴムマットのようなものなら
    持っているのですが
    パネコートの方がいいでしょうか?

    元々の予定は鉄の床にゴムマットを
    敷こうと思ってました!

    リアスイングアームにつける
    メンテナンススタンドは持っています!

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/29 02:09:19

詳しく丁寧にURLまで助かりました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2020/6/2808:22:04

湿度が高くなるので、ブレーキフルードに水分が入りやすくなります。ダイアフラムが下がったら要注意。

2020/6/2806:26:36

コンパネをそのまま。

冷却にマキタのバッテリー式の扇風機。
タイマーも備わってるので急速冷却に良いと思います。
またメンテも中で行うって事なので扇風機は必須ではないでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/dp/B07CPFPT2P/ref=emc_b_5_t

adg********さん

編集あり2020/6/2801:53:22

凸凹してないなら15mm厚位のゴムマットがお勧め。

知り合いは鉄筋とフェロコンで仕上げて管理人にどえらい怒られてたけど夏涼しくて良い感じだったよ。

コンテナの中は50度位になるから燃料コックはOFFにしないと大変な事になるよ。