ここから本文です

家を購入しようと考えてるのですが…先日、株投資用の口座からお金を下ろした際に、...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2800:49:12

家を購入しようと考えてるのですが…先日、株投資用の口座からお金を下ろした際に、口座からある分引き下ろした認識だったのですが、不足分でカードローンが発生したことが銀行から連絡があり、

翌日には窓口で返済と遅延金を支払ったのですが…
住宅ローンの審査する際に、信用情報の影響はやはりあるんでしょうか?(今回初めてカードローンを使ったのと、遅延をしてしまいました。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atgranさん

2020/6/2811:28:05

カードローン延滞1回目と言うことで連絡後、即入金、延滞解消であればさほど影響はないはずです。

残念ながら質問者さんの信用情報の履歴に「延滞1」は記録されてしまいます。ただしこれはブラックリストとか言うものではありません。1回目、かつ短期間であれば住宅ローン審査にはほぼ影響はありませんが、もし延滞回数が複数回、または月越えの(1ヶ月超過)延滞になると確かにダメージと言いますがリスクが発生します。

延滞履歴の保存期間は金融機関によって違いますが概ね5~7年くらいです。その間に延滞がなければ履歴からは消えますが、再度延滞すると残されますので注意ください。交通違反の点数と同じようなイメージです。

ぶじ新居購入できるよう祈ります(笑)。
がんばってください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/28 17:22:28

参考になりました。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる