犬の外耳炎について教えて下さい 3週間前に犬が酷い外耳炎になり、動物病院を受診しました。 21日前は、ひどい外耳炎で中を触れない、とのことで内服薬(抗生剤と、他の)を2種類。

犬の外耳炎について教えて下さい 3週間前に犬が酷い外耳炎になり、動物病院を受診しました。 21日前は、ひどい外耳炎で中を触れない、とのことで内服薬(抗生剤と、他の)を2種類。 10日間処方された内服薬でもまだ、頭をかしげていたり、首を振るので、再度受診して、前回と2種類の内服薬を処方されました。そのときの明細書を見ると[オスルニア1本]と書いてあり、耳の中にも薬を入れてくれているようです。昨日で内服薬が終わりましたが、まだ、後ろ足で耳を掻いたりします。 そこで、質問なのですが、検索したらば、[犬の耳の洗浄、外耳炎予防]などの薬がネット通販で沢山売られています。耳のトラブルになったような犬の飼い主さんは、こういう市販薬を使っている方はおられますか。予防的に、使っておられるのでしょうか?どういう種類のをどのように使っておられるか教えていただきたいです。 うちの犬は柴交じりの雑種、めす、16歳。酷いアトピーがあり、治療食のみ。アポキルと、甲状腺機能低下症の内服薬を飲み続けています。皮膚のサプリはよく効くのがあり、それも。 上記の費用等で高額なうえ、10日間の内服薬とオスルニア1本で、7,500円かかり、できれば 予防的なことが自宅でできたら、と思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

補足

皮膚疾患の犬は外耳炎になり易いとのことで、今まで何度かなりました。今回が一番ひどかったです。 若い頃は、痒がっていても、自然治癒力が働いているのか、治りが早かったです。

イヌ236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

うちは柴犬12才ですが、オーバーサイズなので中型犬クラスです。 アトピーではないけどアレルギー体質で、多項目なので対応フードは限られます。 偏りがひどく、病院のフードには無いと言われました。 コロナの影響で買い占めが起こったときは、キロ8000円の物しか食べられるのがなくて勘弁してくださいと思いました。 アレルギー由来だと思われる外耳炎でもちょくちょく通院しています。 オスルニアにもお世話になるし、というか先週して週明けも行きますが。 アポキルも飲んでます。 今時期は、外耳炎出やすいですね。 オスルニアは、結構強いお薬だそうで、状態のひどいときに出されます。 あと、飼い主が自力で点耳できない場合にも使われます。一週間もつから。 あんまりひどいとステロイドも処方されますね。 早く炎症を抑えることが目的で。 アポキルみたいに高くはないけど、副作用があるので短期の服用。 うちも外耳炎は年と共に回数増えてます。 アポキルもうちは症状出てるときだけだったのが、去年から常用のようになってるし... キッツいなぁ、とは思うのですが、仕方がないというか。 耳を甘く見てこじらせて、死なせそうになったのを手術で助けてもらった、と話す知人がいるため、悪くするのが怖くてマメに通ってます。 信頼できる獣医を見つけて、相談しつつやってくしかないかなと。

回答ありがとうございます。高齢になるにつれて外耳炎になる回数も増えてくるものなのですね。それと、季節的なこともあるのですね。教えていただきありがとうございます。 オスルニアとは結構強い薬なのですか? うちの犬はそれで処置されてから回復が早く、今朝は耳を痒がっていません。 tot様は、動物病院に通院ということで、市販薬などは使っておられないのですか? 今、かかりつけの獣医さんは高い、のですが。なにぶん私が一人暮らしで、自分が手術、入院するときに、犬も宿泊させてくれるし、体調が悪いので、自宅から近いこの獣医師さんのみ、にお願いしてるんです。なかなか、予約がとれないので、市販のものでも、予防的に自分ができるものがあればなあ、と思ったのですが、犬の耳を扱うとは難しいのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただき有難うございました。その後、状態が良くなってきました。 季節や、高齢になるにつれて、とのことなので、覚悟しておき、今度悪くなれば早めに獣医師さんに診てもらい、自分でもなるべく知識を得たいと思っております。 何度も回答いただき、感謝です。有難うございました。

その他の回答(1件)

0

洗浄薬なら、耳に流し込んでから揉んで、ブルブルさせるって使い方ですが この辺は、病院の先生にきちんと聞いた方がいいです 外耳炎、内耳炎は慢性化するととても大変ですし 治りにくい物ですので 知人の犬は、最終的にCT撮ってみたら耳の奥で石灰化していて マイクロカメラ使っての洗浄を一年以上してますよ

回答ありがとうございます。 自分が予防的にできたり、軽く、痒がっているときなどに、多くの市販のものの中からうまく、使えるものがないかな、と思ったのですが、やはり、獣医師さんに任せたほうが良いのですね。