ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

xs650 78年式に乗っています。 パイロットジェットについて質問ですが、現在側面...

lp_********さん

2020/7/507:00:03

xs650 78年式に乗っています。
パイロットジェットについて質問ですが、現在側面に穴がなないタイプが付いています。
しかしミクニ大だと側面に穴が有ります。
中古で買った同じ年式のキャブ

にはミクニ大が付いていました。
今付いているBS38 のキャブと中古で買ったキャブは見た目では全く違いがないように思います。
どちらが正しいのでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysh********さん

2020/7/513:35:08

形状はとても重要です。

公道を走る市販車は普通は側面に穴の開いたタイプです。
これをエアブリード式と言います。
その名の通りこの穴にエアジェットからのエアが入り込み、ガソリンと撹拌されやすため低回転の安定性や始動性が良いのです。

穴の無いタイプはノンブリード式と言って社外に良く見られますね、おそらく昔のレースとかでアイドリングが要らない場合に使われていたのだと思います。

注意しなければならないのはエアブリード式とノンブリードを混在してセッティングしないことです。
両者が同じ番手でも実際の混合比は全く変わってしまうからです。

もっと言うとブリード穴の直径が違うだけで同じ番手でも混合比が変わります。

k_f********さん

2020/7/509:35:39

lp_********さんへ

>どちらが正しいのでしょうか?
機構的、機能的には、キャブセッティングが出ている物、です。
形状じゃありません。

スローjet、、、じゃ無かった、
パイロットjetで計量されたガソリンと、
パイロットエアjet(?)で計量された空気が混合されてから、
更にパイロットスクリューで計量され、
それが、メインボアを流れる吸入新気と
混合しながら吸い込まれる、、、でしたよね。
セッティングが出ていなけりゃ、何を持って来たって正しくは無いんですよ。

2気筒、同じ状態に揃えてエンジンを回してみて、PSを調整してみては如何かなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる