ここから本文です

昨日、この質問をした者です。 やはり車を運転して行きます。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2807:23:43

昨日、この質問をした者です。
やはり車を運転して行きます。

https://twitter.com/i/status/1248550027141599232

理由:タクシーだと片道25000円かかる
チャイルドシートは、助手席でも法的にOKで安心しました。

そこで教えてほしいことがあります。

①高速道路に入るとき、ギアはDのままでアクセルをめいっぱい踏み込めば
いいですか? ギアチェンジはする余裕がないです。
②出発のころ(14時ごろ)天気予報では雨です。ライトはつけていきたいですが、
マナー上問題ないですよね。(対向車がまぶしいとか)

昨日は、運転の練習できず・・・。
皆様お守りください。妻が向こうにいるので・・・。<m(__)m>

https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/75f10471907a1e55b01fe229...

補足昨日の質問はこれでした。
焦っているようで反省です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142274937...

閲覧数:
251
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2808:04:20

①ギアチェンジはする余裕がないです。

そういう人のためにATが開発されたのです。
ギアチェンジは必要ありません。
ただし、アクセルは速度に合わせて加減してください。

②ライトはつけていきたいですが、マナー上問題ないですよね。

ロービームであれば、まったく問題ありません。
むしろ、良い心がけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgd********さん

2020/6/2819:53:24

車、ちゃんと運転出来た…?事故らせたとかしてない?

czw********さん

編集あり2020/6/2817:09:15

お盆などの大型連休中や、明けには「必ず」交通死亡事故のニュースを見ませんか?

一家全員死亡とか、親が死んで子供だけ生き残ったとか。

毎年その手のニュースを見ると心が痛みます。

こういう事故の原因は日頃運転しないのに、慣れない高速道路を走っての事故ばかり。

家族全員で新幹線や飛行機に乗ったら金が掛かるからと、自家用車やレンタカーで「安くあげよう」として一家全員死亡です。

こういう実例をあなたも知ってますよね?毎年ニュースで流れてますからね。

他の家族の大惨事が、あなたの家族に訪れない保証はないんですよ?

長く職業運転手をしていますがプロでも高速道路で事故って死ぬこともあります。素人にしても、それでも日々運転しているならまだしも↓

→ギアはDのままでアクセルをめいっぱい踏み込めばいいですか?

↑こんな質問、プロから見たら「あなたではお話にならない、高速道路に乗るも一般道もやめとけ!」なんですよ。

幼稚園児が「ボク、明日東大の入試を受けて合格してみせるよ!」と言ってるのと同じくらい「お話にならない」事です。

他の回答者が操作を回答していますが、テキストで教えてうまくいくなら自動車学校はこの世に要りませんよ。

もし、事故って、あなたは生き残り、子供だけ死んだら?

たったの数万円をケチったせいで子供が死んだらあなたは一生後悔します。

悪いことは言わないから、交通機関を使うか、プロに金を払って任せなさい。

往復五万円なんですか?

あなたの子供の命はたったの五万円をケチるほどに安いのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kwさん

2020/6/2812:56:47

助手席チャイルドシートは法律違反ではないと書きましたが、エアバッグが作動すると死にますよ。
また、初心運転者でないのに初心者マークをつけるのは道交法違反です。
間違っても他人を巻き込まないでください。
家族が大切ならこんなことしないと思いますが、釣りであったらいいなと思います。

mem********さん

2020/6/2809:47:43

25,000円、出せないんですか?
出しましょうよ。

法的にOKでもチャイルドシートは後ろのほうがいいと思いますよ。
いろいろな意見はあるかもしれませんが、確率的に助手席が一番危ないっていうのは昔から言われてますし、一般的にはチャイルドシートは後部座席です。

それに、横にいたら気になってしまうので、慣れない運転で行くなら、お子さんは後ろに乗せて、いないと思って運転に集中するほうが安全じゃないかと…。
横でも後ろでも、気にしたら運転がおろそかになります。

どうしても行くなら…

1 オートマですよね?ずっとDでいいですよ。走ってる間は動かさないこと。
踏めばいいですけど、いきなり全部踏まなくていいですよ。
手前から加速していって、合流できるタイミングを本車線の様子をよく見て判断してください。

2 ライトはつけていいです。上向きにしないように注意してください。

っていうか、ホントに25,000円出してタクシーで行ってほしいです。
25万では躊躇するかもしれませんが、25,000円なら出すべきです。
事故ったら終わりですよ。
命は大丈夫だったとしても、予定時間に目的地にたどり着くことはできないでしょうし、雨なのにお子さんがいて、警察呼んたり、病院行ったり、レッカー頼んだり、その日だけではなく、車の修理、相手がいたら相手とのアレコレ…結局、お金も掛かりますよ。

km0********さん

編集あり2020/6/2809:37:44

助手席にチャイルドシートは違反ではないです。

ただ、初心者には不向きだと言ったのです。

横にまで気を使える余裕はありますか?
危険すぎます。気が散って事故した場合、貴方の単独事故で済むならいいです。
他の車両を巻き込む事になったら?他の車両の為にもやめてください。
貴方だけの問題ではないです。