ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

自動車税についての質問です。 先日(6月20日)に中古車をディーラーから購入しま...

bfh********さん

2020/6/2808:08:13

自動車税についての質問です。

先日(6月20日)に中古車をディーラーから購入しました。
その際の見積書に「自動車税 6月〜3月 〇〇円」と記載されていました。
後日、他のサイトを見ると

購入した月の翌月から自動車税がかかるという記事を見かけたのでディーラーに問い合わせたところ、6月からで間違いありません。と言われました。

ディーラーが仰る通り6月から自動車税はかかるものなのでしょうか?また、どのタイミングの時点で税はかかるものなのでしょうか?

ちなみに、契約は6月20日、納車は6月30日、希望ナンバーは(コロナの関係で遅れていて)7月に入ってからになるそうです。それまでは別のナンバーで対応すると言っておりました。

ご回答よろしくお願いいたします。

補足初度登録年月は2017年2月で、今年が車検の年で、その前に売られたのだと思います。

もしかしたら重要なことかと思い補足いたしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

2020/6/2814:54:54

購入した翌月から自動車税が発生するのは新車の場合です。
質問者は中古車購入です。

中古車の自動車税は前所有者が納税済なので、次の所有者は来年までは納税する必要は無いです。
でも、業者は前の所有者が納税した自動車税も入れて車を購入してるので、業者によっては車両本体と分けてその分を請求する場合は有ります。
この場合、自動車税ではなく自動車税相当額と言う様に、自動車税に文字を追加してる事が多いですから、自動車税では無くなり納車費用や登録手数料の様な項目になるので、自動車税と同じ規則にはなりません。
この場合は業者の言う数字で払うしかないです。

質問した人からのコメント

2020/7/4 22:05:06

1番分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。結局のところ、6月からの分で間違いはないということでした。
どうもありがとうございました。

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2020/6/2808:57:16

ナンバー無し状態から起こした場合は翌月からの分を払うので
内訳として翌月からでないと不誠実だと思います。

抹消することなく名義変更する場合は既に支払い済の税金を
どこげ分割するかだけの話なのでこの月でなければならない
という決まり事は無いです。
内訳に無くてもいいですし、当月からなら妥当な話だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mei********さん

2020/6/2808:24:08

①新車あるいは中古新規登録した場合には、登録月の翌月から翌年3月までの月数額を納めて登録します。登録申請書で納めるので提示を店に求め納めた金額を確認することができます。

②中古車(既に登録がある)を購入した場合、名義変更の手続きになります。その場合、納税義務者は4月1日の名義の方が1年間の納税をします。(その名において納めるということ)あなたのような年途中の所有権移転の場合、自動車税の按分(負担割合)は、簡単に言えば好きにやってくださいです。中古車店は、一月分でも無知?な購入者に負担させます。 分からない点あれば再質問してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる