ここから本文です

スーパーコンピュータって何を計算しているのですか? 災害時のシュミレーショ...

GO is GODさん

2020/6/2809:27:37

スーパーコンピュータって何を計算しているのですか?

災害時のシュミレーション?

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

.さん

2020/6/2809:54:40

まあ、それもある
大抵は数が多いものを計算する事が多い

雲の流れとか(1兆個の水滴の位置を計算したりとか)
海の水の流れとか(水滴の位置を計算)
災害時の人の流れとか(1人1人の動きを計算)
隕石が衝突したときの破片の飛び方を計算(破片1つ1つの動きを計算)
まあこんな感じ

だから災害時のシュミレーションでも使う

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2809:45:35

気象計算とか、ウィルスの治療薬とか、遺伝子の解析とか、膨大な処理や組み合わせの上でしか得られないデータや発見ってあるみたいなんですよ。

ちなみに、そういうのをスパコンという一個のマシンでやらずに、多くの家庭にあるパソコンの余っている力でやるプロジェクトってのがありまして。

超頭がいい人一人より、普通の人でも大勢でやったほうが、早いことがある戦法。

それが、分散コンピューティングっていうんですが。
興味があれば、Boincで検索してみると色々と出てきます。
新しい素数の発見や宇宙からの電波解析(宇宙人からのメッセージ解析)なんかもそうですね。

私もBoincのWCGってプロジェクトに参加していますが、将来的にガンやHIVの治療薬ができたら、私のパソコンもちょっとは役に立っていたのかもしれませんねー。

2020/6/2809:45:22

薬品の試験。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2809:31:38

新型コロナウイルスに有効な薬の膨大な組み合わせから有効な薬を探すなんてやってます。
あと、咳をしたときウイルスがどう拡散するかなんかのシミュレーションです。

あと、原子爆弾を爆発させたときのシミュレーションもするみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる