ここから本文です

インスタントモルタルを使って、階段の中央にバイク用のスロープ(タイヤが乗る程度...

hot********さん

2020/6/2810:24:15

インスタントモルタルを使って、階段の中央にバイク用のスロープ(タイヤが乗る程度の幅)を作りたいのですが、画像くらいの急勾配の長い階段です。

モルタルを硬めに作って、垂れにくくすれば

どうにかなるかと思っていますが、難しいでしょうか?

傾斜部分のモルタルが下に流れてしまって、きちんと固まらないのではないか心配なのですが…

素人ですので、浅はかな考えなのかもしれませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

インスタントモルタル,モルタル,急勾配,スロープ,アドバイス,傾斜部分,ラダー

閲覧数:
26
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2020/6/2811:00:04

通称バサモルと言ってダンゴを作れるくらいに水の量を
少なくするんです。

バサバサな感じなのでバサモルと呼んでます。

モルタル接着増強剤(液体)で煉って、階段にも塗って
盛り上げるんですけど、両サイドが垂直な形状にするなら
型枠が必要です。

モルタルは無収縮モルタルを使って下さい。

でもそれだけの作業をするのは素人さんには大変な作業ですから、
厚い板を付けた方が絶対に楽ですよ。

質問した人からのコメント

2020/6/28 21:19:48

素人でも分かりやすく、チャレンジしてみる気になりました!
BAとさせていただきます、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rip********さん

2020/6/2817:58:04

プロに任すかラダーがいいんじゃない
バイクはいつまでも乗るもんじゃ(歳とったら)ないし
その時になっら要らんかったとは成らないかな

kan********さん

2020/6/2811:10:49

したから1段ずつスロープ完成後、2段目作成・・・・・一番上まで。

階段1段の高さ一気にモルタル傾斜は無理でレンガでも置いて傾斜部分のモルタル減らし乾燥時間早くさせる。

垂直の壁に塗りこむモルタルなので、傾斜なら問題ないでしょう。

BA BAyagaa20さん

2020/6/2810:30:50

◆出来ますが、かなりしっかり木枠を作らないと、漏れて悲惨になります。(自分でカーポートや外構します)

業者に依頼【1番】するか、木、ラダーを使った方がいいと思います。

勾配がキツイので、バランスを崩すと大怪我になるのでご注意下さい。