ここから本文です

夏用マスクについて。 麻100%(柔らかいフレンチリネン)のマスクを作ろうと思っ...

とーこさん

2020/6/2811:39:57

夏用マスクについて。

麻100%(柔らかいフレンチリネン)のマスクを作ろうと思っています。子供のもの。

麻は若干の接触冷感もあるので、肌側の部分もリネンで作ろうかと思っているんですが、手作りマスクのサイトを見ると、肌側はダブルガーゼを使ってるものが多いです。

内側をダブルガーゼ使ったらサラッと感が失われてしまうので、意味がないように感じますが、ダブルガーゼにした方がいいのでしょうか?

もう一つは通気性のいいリネンは目が荒いです(ダブルガーゼも結構荒いですけど)
通年用はダブルガーゼ4層のものを作りました。
以前に給食用に6層品も作りましたが、長時間つけ続けると苦しいようなので、色々サイトも見て4層にしました。

リネン3層では薄すぎるでしょうか?やっぱり4層あった方がいいのか。
サイトによっては2層(表地と裏地のみ)のものもあって、悩ましいです。

そもそも、布マスクでは予防効果が少ないので、しないよりいい程度なんだろうなってことはわかります。
でも、学校ではマスクが必須なので、少しでも快適なものを用意してあげたいのです。

ちなみに、市販の接触冷感マスク(イオン)は息苦しいし、冷やっとはするけど、肌に湿気が残りやすくベタベタして嫌なんだそうです。

わかりにくくてすみませんが、

肌側にリネン素材を使うことがいいのかどうかと
何層で作るのがいいのか聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KUROさん

2020/7/106:45:38

夏なら2層でいいんじゃないでしょうか。
肌側は、つける人がチクチク感じないならリネンで。

ダブルガーゼは、繊維が口に入って嫌だという意見を多く聞きます。

お話を聞く限り、やわらかい生地のようなので、立体マスクだったら、外側は張りのある生地を選んだ方がいいと思います。
夏場、口に布がくっつくと相当に不快です。

私は、最近100均の接触冷感タオルで作りましたが、生地がくたくたで立体マスクの形状を保てないので、プラスチックのネットを細く切って縦横に骨組みを仕込みました。
唇を尖らせてもマスクにほとんど触れません。

口元に空間があるのはかなり快適です。

接触冷感生地そのものは、けば立って繊維が出ないところややわらかい肌触りはいいんですが、若干通気性が悪いので、今度は薄い布地マスクに骨組みを仕込んでみようかと計画中です。

夏なら2層でいいんじゃないでしょうか。
肌側は、つける人がチクチク感じないならリネンで。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2020/6/3008:05:09

我が家では麻は使わないです。
手で触るのと皮膚の薄い頬で触るのは全く違うと思います。
麻のチクチクが苦手です。

2020/6/2922:04:53

リネンを肌につけてこすると分かりますが、さほど柔らかく無いのです。感度の高い皮膚をしてるとチクチクします。
シングルのガーゼを使い、表は麻でもラミー、産地はリトアニアをオススメします。
試作でフレンチリネンとシングルガーゼで立体マスクを作って、肌触りが悪いなら1枚ガーゼを足すと良いと思います。

ちなみに私の夏マスクは表が夏大島、裏が絽長襦袢地で両面シルクです。他人様に気を使わせない程度にはなってます。

肌に当たる面と耳かけをアイスコットンにすると良さそうですよ。

2020/6/2816:02:33

Wガーゼは夏にお勧めしません。
リネンは肌側でも私はいいと思いますが厚さと硬さによります。
最近主人に作った物は表コットン100%の薄手の物に肌側薄手の
リネン100%の2枚仕立てで作りました。
生地がへたらないのなら2枚仕立てがお勧めです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2020/6/2813:26:20

裏側はさらしかガーゼで、やわらかいといっても麻はそのままだと、顔がこすれて炎症おきます。

裏側はさらしかガーゼで、やわらかいといっても麻はそのままだと、顔がこすれて炎症おきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる