ここから本文です

踏切での渋滞を緩和させて交通の流れをスムーズにする為に今後は道路交通法を改正...

時計大好きさん

2020/6/2812:06:46

踏切での渋滞を緩和させて交通の流れをスムーズにする為に今後は道路交通法を改正して踏切での一時停止については不要にする案はどうでしょうか?

補足踏切は遮断機と警報器があるので道交法を改正して踏切での一時停止義務を無くせば交通の流れはよりスムーズになると思います。

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/202:10:24

全く同感です!!
電車が来ていないから、踏切があいてるのに、一時停止の左右確認ってなんだよ?!
鉄道の安全が、まだ不十分だった古い時代の道交法で、完全に時代錯誤だ
あーだこーだ偽善回答してる輩がたくさんいるけど、遮断機が上がって、踏切で一時停止してる時、電車が走り込んできたやつなんかいないでしょー!
踏切がないと、前の車両が詰まって、線路に取り残されるって・・・・
そりゃ交差点もいっしょだろ!ちゃんと前の前の車見てりゃ、そんな事にならないし、もし事故がおきたら、ただのクソドライバーが自爆しただけって話じゃん
過去に起きた事故の例とか上げてる人いたけど、そんなの、かーーーなりのレアケースで、飛行機落ちてる回数より少ないから
踏切の一時停止は、マジでいらない
即刻廃止して欲しい!

sjy********さん

2020/6/3001:04:30

ほとんどの車が最徐行していて一時停止している車の方が少ないし、一時停止している車も違反で捕まらないように停止するだけで本当に電車が来てないか確認している人なんて1割もいないんじゃないの?

現実に踏切信号があればそのまま通過しているので安全性にさほど問題はないと思います。
数年に1回くらい遮断機が降りずに電車が通過したと言う話は聞くけど、めったにないことだし踏切信号が誤作動する可能性もあるよね?でも踏切信号があればそのまま通過できるっておかしいよね?

「遮断機のある踏切は徐行」くらいでいいと思いますよ。

ten********さん

2020/6/2823:54:51

あなたの踏切で一時停止不要は絶対的な問題があります

踏切の先に信号があって赤信号の時何台の車が停められるか知らない場所で…
一時停止をしないでどんどん車が渡っていったら…赤信号になった時踏切内にいる車はどうしたらいいのですか…

こんな場合が有るから踏切は一時停止して踏切の先に車が安全に入れるスペースを確認するための…一時停止が有るんですよ

ですからあなたの踏切での一時停止不要は交通安全上認められません

仮に踏切の先に信号が無い踏切は一時停止不要にする…とかはその踏切にはじめて来た運転手はわかりませんから踏切で一時停止しますするとその踏切をよく知ってる運転手は一時停止せずに入りますから踏切で追突事故が多発します

ですから踏切では一時停止する以外に事故を少なくする方法は無いから…あなたの方法は却下されます

2020/6/2823:49:10

こういう事があるので安全確認が必須なんだよ。
で、全く同じ質問を繰り返すのは、しつこさが違うね。

遮断機下りず5踏切通過 兵庫・明石の山陽電鉄
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO54611710Q0A120C2000000?s=5

pow********さん

2020/6/2820:04:54

踏切は遮断機と警報器があるので道交法を改正して踏切での一時停止義務を
無くせば交通の流れはよりスムーズになると思います。

では言いますが踏切が故障していたとか誤動作して遮断機が下りる前に
電車が来たらどうします?実際に江ノ電で2回遮断機が下り切る前に
電車目の前通過した笑えない実例があります。

むしろ交通の流れ良くするなら立体化の方が確実でしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる