ここから本文です

あおり運転厳罰化で、 左側追い越が一発取り消しになります。 これはバイクにも...

dai********さん

2020/6/2813:51:20

あおり運転厳罰化で、
左側追い越が一発取り消しになります。
これはバイクにも適用されますか?

バイクに左側から入られる事が多く、頭にきてます。適用ならドラレコ映像を警察に出します

バイク,ドラレコ映像,あおり運転厳罰化,左側追い越,警察,あおり運転,登坂車線

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2020/6/2814:39:55

単なる左からのすり抜け+車線進入では本件「煽り」には入りません。
意味が違います。

  • 質問者

    dai********さん

    2020/6/2817:42:45

    「他の車両等の通行を妨害する目的で」とあるので、そうなんでしょうね。

質問した人からのコメント

2020/6/29 13:55:06

ご回答された皆さんに感謝します。車両のスレスレをウインカーも出さず左から割り込んできたバイクは、全てドラレコ映像を警察に出します。

それとよく見かけるのが、車が車線変更しようとすると十分距離が空いてるのにクラクションを鳴らして車間を詰めて妨害するバイク。これは完全に改正道交法にあおり運転に該当するので、自分が被害者じゃなくても映像提供しようと考えてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2020/6/2817:31:19

追い越ししなければ良いだけじゃん。

一車線を走って、追い越し車線の遅い車を抜かして、ある程度距離を取ったら前に出るそれだけ。いきなり目の前に出るから追い越しになるんだよ。
それなら、車線変更だけの事

umi********さん

2020/6/2816:16:22

あおり運転をして左側追い越ししたばあいですね。

通常の走行で、追い越し車線を遅い車が走ってるのを
左から追い越した場合は、通常の違反ですよ。
あおり運転とはちがいます。

2020/6/2814:17:50

バイクだけ特別扱いされることはないので、もちろん適用されます

登坂車線から抜いてく車やバイクもムカつきますね

kor********さん

2020/6/2813:58:10

警察に問い合わせてみれば?