ここから本文です

サーバーのハードディスクのRAIDとLUNの違いについて質問です。 物理サーバー1台...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2814:34:27

サーバーのハードディスクのRAIDとLUNの違いについて質問です。
物理サーバー1台の環境で用途に応じてLUNを2つ作りたい場合、一つのRAIDグループから2つのLUNを作成する事は可能なのでしょうか

例、2TB×6本 RAID5実容量10TBRAIDグループが1RAIDグループ環境でLUNを2つ作る場合、一つは7TBのLUN、もう一つは3TBのLUNなど

色々なサイトを見てると、LUNは共有ストレージがある環境で共有ストレージ側のディスクで設定する様に見受けられるのですが、共有ストレージもなく
単純に物理サーバー1台だけの環境でもサーバー内にLUNを複数作成する事はあるのでしょうか?(そもそもLUNと呼ぶのか?パーティションと呼ぶのか?)
また、LUNは外部のコンピュータから一つのハードディスクとして見えると書かれてるサイトもありますが、物理サーバーにLUNを2つ作る場合、そのサーバーにアクセスするパソコンから2つのディスクがある様に見えるのでしょうか?

LUNに関していまいちよく分からないので、詳しい方がいらっしゃればご教授頂ければと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrtnxさん

2020/7/305:09:43

RAIDはディスクの冗長化の仕組みです。
複数あるディスクが物理的に故障してもデータを守ることができます。

LUNはストレージ製品で設定するパーティションと考えてよいです。
サーバが複数台ある場合に、サーバAは保存領域としてLUN Aと紐づけて、サーバBはLUN Bと紐づけるといった使い方をします。

インフラ設計ではサーバとストレージは物理的に分かれていることが一般的です。ストレージの代表的な製品はDellのUnityシリーズやCiscoのUCSシリーズです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる