ここから本文です

登山経験も一回もない、体なんか一度も鍛えた事の無い70歳の老人がエベレストを登...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2815:13:06

登山経験も一回もない、体なんか一度も鍛えた事の無い70歳の老人がエベレストを登頂したいという夢を持っても無理な事ですか?

諦めた方が良いでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
11

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2020/7/405:17:16

夢を持つことはいいことです。夢をあきらめる必要はありません。ただの夢を批判する権利は誰にもありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2020/7/108:07:10

もちろん無理です。夢見勝ちが過ぎます。諦めるとか以前の問題です。相撲が好きで子供の頃から稽古をしているが70歳で大相撲の土俵に上がれるか?と言ってるようなものです。

mog********さん

2020/6/2907:26:48

まずは金銭的問題をクリアできるかです。エベレスト公募隊で500~1000万円が必要です。それに、登山装備費は別途必要です。また、ある程度、英語などでコミュニケーションが取れないと、意思が通じない=ガイドの指示がわからない、具合が悪い事が伝えられない=死ぬ可能性は高いです。それと、日本人は黄色人種なので、かなり人種差別は感じますから、見殺しや後回しにされる率は高いです。現在、観光エベレストで渋滞が発生していますから、極寒で渋滞待ちすると高山病率がどんどん上昇して死ぬ可能性が上がります。

あと、何をどう配慮してもらっても、登山のプロでも、死ぬ時は死にます。雪崩や滑落や高山病など、自分がミスらなくても運が悪ければ死ぬ場所なので、うっかり死んだり、凍傷で指や鼻がもげるかもな覚悟は必要です。それと天候が悪化したら登頂は無理です。

三浦雄一郎さんが、80歳で登頂しているので厳しい訓練を積めば無理ではないですが、あれは酸素ボンベをガンガン使って、荷物は周囲が持って、リッチにヘリコプター下山なので、民間の登山ツアーより、がっつりお金をかけています。

とりあえず、来年富士山を登ってみて考えては(今年は開山しません)エベレストを眺めに行くツアーがあるので、その程度にした方が良いかと思います。

熱帯夜さん

2020/6/2817:10:47

70歳だったら出来れば早めに
かなえた方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kwtさん

2020/6/2817:07:51

ああ、金さえ積めば、頂上まで行けますよ。
ベースまで行って、高山病に身体を慣らし、担いでもらって、最後の100m、歩けば十分でしょ。

まあ、それを登山と言うかは別にして。
入山料と登頂料もかかりますけどね。
貴重な収入源やから。
数珠つなぎの列に並ぶだけのことです。

お金、ありますか?
億円単位の?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる