発達障害をもつ中学生の定期テスト対策やサポートどのようにしていますか? 中1の息子はADHDとASDを両方を持っていますが、知的には問題なく、中高一貫の進学校に合格しました。 2日後

中学校 | 発達障害135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:3/4 9:37

その他の回答(4件)

1

ほっておいてます。 いつまでも親がついてできないので…。 結果が悪ければ自分で気がつくでしょう。

1人がナイス!しています

うちの子も発達障害がある。 教科書は持って帰らないし テスト範囲は覚えてもない。 それでも課題だけはやっているので それなりの点数は取れてる。 このままで良いのかな…とは思いながら 高校生になってる。 中高一貫校の進学校なら成績が悪いと声がかかるのでは? それにそういう学校なら特別な配慮も支援も皆無だろうし このまま様子見になるんじゃない?

1

ま、そんなものでしょう。 授業が理解出来て、頭に入っているのならそれなりの 結果は出してきますよ。 私も教科書は全部学校に置いていました。 スケジュール管理が困難だと思いますか?その程度で。 当人にとってはさして問題ではないですし、今回は様子見 で、どういう結果になるかを見てから、今後、どうするの かを考えれば良いです。 あまり、最初から外野が動きすぎるのはよくありません。 ウチの子も勉強が嫌いなので、テストで100点取る自信が あるのなら、無駄な勉強はするな!と言っています。 勉強嫌いでも学校でしっかり頭に入っているのなら、問題 ないのではないですか? 100点目指しておけば、悪くても90点80点くらいにはなり ますからね。 私自身も、そういう方針でやってきました。 学校に協力ですか?? そんなにお願いすることも無いですよ。 ちょっと放任するくらいで良いと思うんですがね。 最近は、学校で泣いただけで学校から連絡が来たり、過保護に なりすぎだと感じます。 私らが子供の頃は骨折でもしない限り、家に連絡なんてなかった ですから。 ちなみに、ウチの子は、本気出してやれば高得点をたたき出すく らいの力はあるので、今は泳がせています。 今は一夜漬けで何とかなっています。 学校の授業で理解していれば、自宅学習って意味無いと思います。 塾とかもそうだし....... 私はそんなに出来る方では無かったのですが、大体一夜漬けで 大学まで卒業しました。 弟は進学校に進み、塾も行かずに今は医大で教えています。

1人がナイス!しています

1

うちは、ルーズな本人任せにして、放ったらかしてました。(←それが、現在進行形) テスト範囲や宿題の範囲は、本人が「クラスのLINE、部活のLINE」で確認してました。 先は長いので、今のうちに困らせとくのは、「本人が自分で何とかする」ようにさせるいい機会。 そのことの積み重ねの方が、後々有効だと思う。

1人がナイス!しています