発達障害をもつ中学生の定期テスト対策やサポートどのようにしていますか? 中1の息子はADHDとASDを両方を持っていますが、知的には問題なく、中高一貫の進学校に合格しました。 2日後

中学校 | 発達障害135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答(4件)

1

ほっておいてます。 いつまでも親がついてできないので…。 結果が悪ければ自分で気がつくでしょう。

1人がナイス!しています

うちの子も発達障害がある。 教科書は持って帰らないし テスト範囲は覚えてもない。 それでも課題だけはやっているので それなりの点数は取れてる。 このままで良いのかな…とは思いながら 高校生になってる。 中高一貫校の進学校なら成績が悪いと声がかかるのでは? それにそういう学校なら特別な配慮も支援も皆無だろうし このまま様子見になるんじゃない?

1

ま、そんなものでしょう。 授業が理解出来て、頭に入っているのならそれなりの 結果は出してきますよ。 私も教科書は全部学校に置いていました。 スケジュール管理が困難だと思いますか?その程度で。 当人にとってはさして問題ではないですし、今回は様子見 で、どういう結果になるかを見てから、今後、どうするの かを考えれば良いです。 あまり、最初から外野が動きすぎるのはよくありません。 ウチの子も勉強が嫌いなので、テストで100点取る自信が あるのなら、無駄な勉強はするな!と言っています。 勉強嫌いでも学校でしっかり頭に入っているのなら、問題 ないのではないですか? 100点目指しておけば、悪くても90点80点くらいにはなり ますからね。 私自身も、そういう方針でやってきました。 学校に協力ですか?? そんなにお願いすることも無いですよ。 ちょっと放任するくらいで良いと思うんですがね。 最近は、学校で泣いただけで学校から連絡が来たり、過保護に なりすぎだと感じます。 私らが子供の頃は骨折でもしない限り、家に連絡なんてなかった ですから。 ちなみに、ウチの子は、本気出してやれば高得点をたたき出すく らいの力はあるので、今は泳がせています。 今は一夜漬けで何とかなっています。 学校の授業で理解していれば、自宅学習って意味無いと思います。 塾とかもそうだし....... 私はそんなに出来る方では無かったのですが、大体一夜漬けで 大学まで卒業しました。 弟は進学校に進み、塾も行かずに今は医大で教えています。

1

うちは、ルーズな本人任せにして、放ったらかしてました。(←それが、現在進行形) テスト範囲や宿題の範囲は、本人が「クラスのLINE、部活のLINE」で確認してました。 先は長いので、今のうちに困らせとくのは、「本人が自分で何とかする」ようにさせるいい機会。 そのことの積み重ねの方が、後々有効だと思う。