ここから本文です

HF無線機について、です。 FT100D(10W)を使用していますが、スプリアス規制...

dd5********さん

2020/6/2816:36:27

HF無線機について、です。 FT100D(10W)を使用していますが、スプリアス規制にひっかかり、次回の免許が受けられません。

これを機会に買い替えを考えています(もともと、耳悪なリグでしたから・・・) そのさいの候補として、話題?のIC705にしようか、同じアイコムのIC7100にしようか迷っています。 免許自体は(2級でも)10wで受けているので、705でも構わない(ただし、6m以上は20wですが)のですが。 ただ、705の場合だと、アンテナコネクターがBNCなのと、1つしかないのが難点です。どちらもD star 機能はあるので助かりますが・・・
ちなみに、7100の場合でも10wマシンにします。あと、移動用なら、他にFT817の初期バージョンも持っています。

補足追加で・・・・ハンディは、ID51(これまた初期)も所持しています。

閲覧数:
75
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2020/6/2823:49:21

7100も705も817も持っています。FT100は持っていません。
一般的な考え方ですが、使い道が重複しないようにしたいんですよね?
*シャックの基本構想がわかりにくいので、希望と離れていたらすいません。

>>705の場合だと、アンテナコネクターがBNCなのと、1つしかないのが難点です。
同軸切り替え器は使いたくないんでしょうか?もしそうなら705は除外するのみ。

7100と705は、いわゆる”耳”は似たようなものです。バンドスコープは便利と言われますが、小さくて私には小さなメリットと感じています。CWで周波数を合わせるときに便利かもしれません。

7100は705よりも安価です。実売価格は8~9万円程度でしょう。

結果、固定で使うなら7100をお勧めします。登山などなら817を使えば良いから、705を買う必要はありません。(お金と時間が節約できます)
大きさもFT100と同じくらいです。

質問した人からのコメント

2020/7/3 11:21:38

皆様、ありがとうございました。やはり、7100が選択肢です。
あとは、いかに「安く」手に入れるか、です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2900:05:21

FT-100。送信機系統図さえあれば、TSSで保証を受けられます。実測も必要ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2020/6/2820:25:51

FT-100はJARDがスプリアス保証を始めるために試験用の機材の提供を求めた時に、ユーザーから提供された機器が複数台新規定を満たさなかったので保証対象外になりました。

JARDではなくTSSを通せば保証してもらえると聞きました。問い合わせてみてはいかが?

ID未登録さん

2020/6/2819:26:25

FT-817やID51があるのなら、V/Uはそれらでやるとして、HFをIC-7300にするのが良いと思う。

さん

2020/6/2819:09:33

どちらでも問題ないと思います。
バッテリー運用をしないのでしたらIC7100の方がお勧めです。
IC705ですとコンパクトに作ってありますのでIC7100と比べて放熱に心配な部分があります。長時間の運用でなければ問題ないと思いますが長時間運用するのでしたらIC7100でも問題は出るかもしれませんがIC7100よりは安心ではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/6/2816:46:56

デジタルモードなどの運用を考えると、異なるメーカーの製品にした場合、インターフェースを一新しなくてはならなくなりますよね。既存設備が八重洲なら、八重洲でそろえた方が有利では?。V/UHF のデジタル音声のモードは、ハンディ機でも対応できるんですし。

それにしても、FT-100 ってそんなに古いモデルでもないのに、JARD のスプリアス認定保証リストに無いんですね。ファイナルが飛びやすいと言う噂も聞きましたし、元々の設計に無理があったんでしょうかね。買い替えの判断は妥当だと思います。