ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

クレーンゲーム依存ってどうすれば治りますか? 小6の娘です。 幼稚園のころか...

nan********さん

2020/6/2817:34:21

クレーンゲーム依存ってどうすれば治りますか?
小6の娘です。
幼稚園のころからぬいぐるみが好きで、クレーンゲームでぬいぐるみをとってあげたりしてました。
スタッフさんとも顔見知りに

なり、ゲームセンターが好きでした。一時期はアイカツやポケモンなどカードゲームもしてましたが、コロナでゲームセンターが休業して、ゲームをしなくなっていたのに、、、今度はYouTubeでゲーム動画を見て「この技、できそう」などと言い出し、最初は土日、そのうち学校のある日もゲームセンターに行きたがるようになりました。
今、はまっているのがスクイーズで購入もしているのにクレーンゲームでも欲しがります、、、
これは依存ですか?
今日(日曜日)はスクイーズ(セット品)を購入するかわりに、月曜日からは学校に遅刻をしない!クレーンゲームをしない!と約束をさせたのですが、まだ月曜日ではない、という理由でクレーンゲームに出かけてます。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuf********さん

2020/7/422:45:23

学校よりもクレーンゲームを優先してるので依存してますね。
特にあなたの娘さんは景品を取るよりもクレーンゲームをやりたいと思ってるんだと思います。
こういう場合はクレーンゲーム自体は禁止にせず限度を決めてみては如何でしょうか?

hap********さん

2020/6/2915:20:02

>>幼稚園のころからぬいぐるみが好きで、クレーンゲームでぬいぐるみをとってあげたりしてました。

こういうことじゃないですか?
娘さんが行ったことがない体験したことがない、場所でも物でも遊びでも、クレーンゲームより夢中になる物を見つけるきっかけを作ってあげれば良いと思います。

miy********さん

2020/6/2818:40:38

使いすぎもいい経験になります。本人が程よく後悔出来るよう、お小遣いの範囲でなら自由に使わせてあげたら良いと思います。
それに、クレーンゲームというものは上手くなればなるほど勝てない台の見極めが出来るようになりますし、それが最終的に大きな節約になるかもしれません。
趣味をやめさせるのは非常に酷な話なので、限度を超えないようにだけ見守ってあげるのが良いと思います。

dkc********さん

2020/6/2817:43:37

景品が欲しいという目的ではなく、クレーンゲームをプレイすることが目的になっているように思います。

自分の小遣いの範囲ならいいんじゃないですか?ただし追加で何かやるのはなしにして、完全に小遣いからだけで補うようにして、別のものを買い与えたりはしない。お小遣いアップは成績やお手伝い等でのみアップをし足りないから等の理由では出さず、クレーンゲームするからお金なくなるんじゃない?と言ってみたり…とか。
完全に禁止すると今度は隠れてやり出しますよ。

kbk********さん

2020/6/2817:41:46

依存だろうね。
小遣いが無くなった時に人様のものに手を出さないと良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる