ここから本文です

古本を買ったことのある方に質問です。 図書館などの本に使われているような保護...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2818:49:46

古本を買ったことのある方に質問です。
図書館などの本に使われているような保護用のフィルムが貼られた古本を買った・見たことはありますか?

補足皆様、回答ありがとうございます。
また貴重なお話もありがとうございました。
先日大手古本屋チェーンの通販で購入した本(一般書・ハードカバー)が保護用フィルムがついたものでした。
ただ、回答にありますような図書館の除籍本ではないようです。(以前お手伝いで図書館の本の準備、フィルム貼りなどもしたことがあるので。また除籍についての記入等もなし…)
これは一般の人が個人的に貼ったものということでしょうか?
フィルムは売られているとはいえ、個人でわざわざ貼っている人を見たことがありませんし、そうでなくてもフィルムつきのものが問題なく中古買取されたことにも驚いています。
(中が読めるのでOK、むしろ汚れがつかないので個人的にはありがたいのですが、このコンディションでお値段が2000円はしたのは驚きです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eki********さん

2020/6/2821:04:53

こんにちは。

多分、7、8冊くらい(かそれ以上)は買っています。
多分、ほとんどがネットで買ったもので、「図書館の除籍本」と書かれていたものです。

1冊、取ってきましたが、本の上と下の小口に「除籍済」とハンコが押してあります。
裏表紙の図書館名とバーコードがあったところは切り取られて、「リサイクル図書」と言うシールがはってあり、上から保護フィルムが貼ってあります。
背の下には、分類番号「491」が貼られています。
Amazonのマーケットプレイスで購入。コンディションは「可」
この本のコメント欄には、
「図書館の除籍本のため各種ラベル等の貼付、印、同塗りつぶし等はございますので安価提供致します。……」
とあったものです。

洋書を海外から古本で買うときにも、図書館の除籍本のことがありますが、今のところ、多分保護用フィルムを貼ったものはなかった気がします(記憶はちょっと曖昧ですが)。その代わり、貸し出しカードを入れるポケットが付いていたりします。

コレクションのために買う本なら別ですが、中身を読むために買う場合は、私はこういう事はほとんど気にしません。
保護フィルムとか印などを除くと、除籍本の方が安い割には状態の良いことが多いですので。(上記の本も、保護フィルムや印を除くと、状態は非常に良いです。誰も読んでないのかもしれません)のかも知れません)

補足:保護フィルムは貼ってないのですが、戦前に出た研究社の「英米文学評伝叢書」を70冊か80冊まとめて買ったことがありますが、これも図書館の除籍本です。
発行日は、「52 ブロンティ姉妹」は昭和10年3月15日のなっています。
中の扉に、「○○大学附属図書館、除籍、20.11.28、10800420」とハンコがおしてあります。

• eki********さん

2020/6/2915:50:47

補足について

「これは一般の人が個人的に貼ったものということでしょうか?」
    ですが、
    以前、知恵袋のこのカテゴリーで、
    「図書館で使っているような保護フィルムは、どこに売っていますか?」
    と言うような質問をみたことがありますので、中には個人で購入して自分の本に使っている方がおられるのではないでしょうか。

また、普段から図書館の除籍本の買取などもされているような古書店、古書のチェーン店なら、保護フィルムでカバーされた本も買い取ってくれそうな気はします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 23:43:01

貴重なお話、ご回答ありがとうございました。
やはり個人でフィルムを貼ったものを、業者が買い取った、というのが一番あり得そうですね。

それにしても、お話の戦前・終戦直後の除籍本…。
ちょっと憧れます!
本の歴史を感じられて良いですね~!

他の皆様も回答有難うございました!
皆様の体験もお聞きできて、いい体験でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2820:01:04

売られているのを見たことがある。あんなことされたら古本としては傷物だから、買わなかった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2020/6/2819:20:00

有っても不思議は無いと思います。
古書店は、けっこう行きますが、…現実には見たことは無いです。

図書館によっては、地域の人向けに、定期的に余った本を無償配布するところが有ります。
それが古本市場に流れていても、不思議では有りません。

ただし、…売値を付けるとしたら、よほどの貴重書で無い限り、ブックオフとかの110円コーナーの半値以下になります。
そういう100円未満コーナーを設けている古書店自体が、私自身は見たことが有りませんので、まあ、めったに無いのだろう、ということになります。

oos********さん

編集あり2020/6/2819:00:08

若干質問の回答とは異なるかも知れませんが…

前職がネカフェ管理していた者です
一部の店舗閉店に伴い大量の漫画を廃棄する事になりました(数万冊)が元々居抜きだった為、前任の会社さんの印がついてるもの、当社の万引き用にタグ付けした物が混在しておりましたが、1冊辺り数円程度で買取頂けました。
廃棄となりますとかなりの金額になる為、廃棄代が無料になったくらいの感覚でした。
その漫画達自体は読む分には問題等ありませんでしたので、そちらが中古ショップで出品されたとしたら売られていても不思議ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる