ここから本文です

美術品の修復方法って「極秘情報」なんですか?博物館の修復作業場面でモザイク処...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2819:41:44

美術品の修復方法って「極秘情報」なんですか?博物館の修復作業場面でモザイク処理されてるんだけど?

補足kakera-koubouさん

放送大学の番組です。紙すきの場面とか、(作品そのものでなく、修復用の)和紙を作ってる場面なんですが、わしの作り方が漏れると何か一大事なのですか?

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2822:11:55

○美術品の修復方法って「極秘情報」なんですか?
●そんなことはないです。むしろ広く公開される方が多いです。

◯博物館の修復作業場面でモザイク処理されてるんだけど?
●CM前に興味を引くためか、その修復方法が公開されることで贋作等の問題が出てくるとか言った特殊事情ではないかと思います。

  • 2020/6/2822:29:00

    ○わしの作り方が漏れると何か一大事なのですか?
    ●推測になってしまいますが、和紙の製造技法で「秘伝」があり、「跡継ぎにしか伝承しない」というものがあるのかもしれません。
    修復技術とは関係ないか思います。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2020/6/2823:31:54

美術品の修復方法って、ある種の「極秘情報」だと思います。

私がよく知っているのは古文書の修復現場ですが、…
一般利用者には、信じられないような、ある種、荒っぽい手段で行われています。

モザイクを掛ける理由は、いろいろ有るでしょうが、…
その理由そのものが、「極秘情報」なのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2020/6/2821:29:37

そうでもないようですが・・・。
モザイクの理由はわかりませんけど。