ここから本文です

藤井聡太さんが棋聖を獲ったら渡辺明棋聖が名人を獲れることになっているというの...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2819:48:42

藤井聡太さんが棋聖を獲ったら渡辺明棋聖が名人を獲れることになっているというのは八百長の可能性があるということですか?

(個人的な見解だと理解してますが、そういう可能性もあるということですか?)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142275705...

閲覧数:
844
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrq********さん

2020/6/2919:14:40

八百長と申しますか、プロの世界は興行という側面もありますから

「藤井聡太」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2821:18:41

渡辺先生は、落ち込むタイプです。
第30期竜王戦第4局
https://www.youtube.com/watch?v=2Nlndl5CupI
で、羽生先生の読みを数手遅れてやっと理解したという屈辱の後、暫くは不調でした。藤井先生との2局も、読みの深さの差を見せつけられたわけですから、名人戦でもその後遺症を引きずるのではというのが私の予想です。

heb********さん

2020/6/2820:06:48

まあ、将棋連盟としたら、ここでホップ・最年少タイトル挑戦!ステップ・最年少2タイトル同時挑戦!ステップ・最年少タイトル奪取!!となったら、将棋人気大爆発で儲けて儲けてウハウハなので、八百長だろうが、談合だろうが、できるものなら藤井聡太先生に棋聖を獲らせたいだろうね、ということから来た冗談ですね。
あくまで冗談です。


実際に喉から手が出るほど藤井聡太棋聖を望んでいてもその八百長をやらないのは、その形の談合だと豊島先生に名人を失うメリットが全くない…、からではなく、プロ棋士は基本的に勝利と強さに拘る人たちで、八百長をやるなんて自分が弱いと認めることと同義だと蔑視している人たちだからです。

平気で八百長ができるプロ棋士なんて、自身3連敗中の特に直近ではコテンパンにやられた相手が挑戦者になってきたので、業務威力妨害で連盟役員を脅して挑戦者を変更させて自身が連勝中の相手にするという荒業を本当にやって防衛してみせた渡辺明先生とその協力者ぐらいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる