ここから本文です

レジ袋有料化についてですが、お土産や贈り物用の紙袋も有料化になるのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2823:06:47

レジ袋有料化についてですが、お土産や贈り物用の紙袋も有料化になるのでしょうか?お土産や贈り物は紙袋が絶対に必要だと思います。そこをエコバッグを使って下さいと言うのはおかしいですよね

?だとすると、お土産や贈り物は必ず紙袋を購入しなければいけない。ゴミ削減にはならない。消費者が余計なお金を支払わなければいけないだけ、になりませんか?紙袋有料化はちょっと納得いきません。消費税は上がるー、レジ袋は有料なるー、国民が住みにくくなる一方ですよね。7月から一斉に有料化になりますが、また一部は無料とかに戻る可能性もありますかね?皆さんはどう思いますか?

違反報告

「レジ袋 有料」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2020/7/413:06:36

まさに昨日、親類にお土産を持たせるため購入しましたが、個装用の袋が必要であれば有料と言われ、仕方なく大きい袋を1枚だけ購入しましたが、そのお店では無地の真っ白なスーパーにあるような袋しかおいてありませんでした。
お土産って袋も込みの価格と私は思っていたし、
それに紙袋がないっていうのも驚きでしたが、今後はお店ごとに変わっていくのではないかと思う出来事で勉強になりました。
回答になってなかったらゴメンなさい。

Targeterさん

2020/7/201:24:23

紙袋は有料化が義務づけられていません。
基本的には今まで通りですが、一部有料で紙袋を提供を始めたデパートはあります。紙袋の有料化は義務付けられていませんが、無料で配布することも義務付けていないので、その辺は店の裁量の話になります。

wif********さん

2020/7/123:38:52

お土産となると、袋で宣伝効果もありますよね!
私的にはスーパーなどの食品を包むプラ。お菓子のプラ‥すごく気になりますよ!やるならそっちの改善。無料にできる袋の基準もあるみたいですが

yah********さん

2020/7/121:59:29

エコバッッグに贈り物を入れたら、汚れる可能性がりますからね。
新品の袋に入れたいですよね。

レジ袋で有料が義務付けられるのは、ぺらぺらで取手がついているプラスチック袋です。

紙袋や繰り返し使える品質のレジ袋は無料配布可能です。

お土産屋さんで配布されるような袋は無料配布可能なものが多いと思います。

なので、有料にするか、無料にするかは、法律ではなく、お土産屋さんが決めることになります。

今まで無料で配布していたのならば、そのまま無料で配布するところが多いのではないかと思いますけどね。

細かいことまでいちいち言い出したら、お土産を作ったり、買ったりする行為自体が自然破壊を生んでいると言えるかもしれず、人生つまらなくなりますよ。

yun********さん

2020/7/114:00:57

紙袋が100円するとかなら苦しいですが、3〜5円なのでそこまで気にする必要を感じません。
それに仲が良い人なら裸です渡しても良いのでは?
私はレジ袋をゴミ袋にして使ってるので有料化でもあまり気にしないのですが、そうで無い人だと確かに厳しいのかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる