ここから本文です

電話子機・電池交換後「電池残量がありません」は故障でしょうか

pir********さん

2020/6/2823:20:34

電話子機・電池交換後「電池残量がありません」は故障でしょうか

10年以上使っている子機(「パイオニア TF-DK110」)が電池切れの様だったので(液晶部が真っ黒でした)元々あったのと同じ電池(「BK-T403」)を電気屋で購入して交換したら、復活しました。

3週間経った今日見たら、また液晶部が真っ黒でした。
電池を取り出し再度入れると、液晶部に一瞬「電池残量がありません」となり、すぐ真っ黒になります。

子機は常に充電器の上に置いています。

これは、子機自体、もしくは充電器の故障でしょうか
それとも、電池が不良品だったのでしょうか
何が故障か解る方法はありますか

子機を買い替えるか、電池を買い替えるか迷っています。
(電池も2千程払ったので、また買えば計4千円、新しい子機が買えそうな金額です)

経験者、詳しい方、よろしくお願いいたします。

補足お二方とも、ご回答ありがとうございました。
充電器などの不具合で充電されいなかった場合、

電池が3週間で寿命になるのは普通なのでしょうか。

すみません、この手の電池は初めてなもので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/3012:45:15

充電端子(充電台と子機の両方)は汚れていないでしょうか?
端子が汚れていて、充電不良になっている事例は良くあります。

くすんでいるようでしたら、無水エタノールを浸み込ませた綿棒などで手入れをしてください。(洗剤やOAクリーナーは使わない方が良いです)
※手入れをする際には、電源プラグや充電池を外してから行ってください。

それでもダメであれば、AC-DCアダプターの劣化で定格出力が出ていないか、子機の内部基板の劣化かも知れません。
充電池の不良かどうかは、バッテリーテスターでテストをしないとナントモです。

色々試す手間と費用を考えれば、親機と一式新調してしまった方が安上がりのような感じもします。

• 2020/7/119:28:17

補足について。
    充電されない状況で、バッテリーが3週間持つのか疑問に思います。

ニッケル水素電池は、充電と放電を1サイクルとして約2,000サイクル使えると言われています。通常の使い方であれば4~5年は使える計算です。
    もちろん、使用頻度が多くなればその分だけ寿命も短くなりますが、それでも1~2年は使えると思います。

充電台に子機を置いた際、充電ランプあるいは、液晶表示が戻ったりはするのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/2 01:36:13

お二方とも、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

im1********さん

2020/6/2823:41:48

BK-T403は、量販店やamazonで買えば900円くらいですよ。

充電部分の故障がいちばんありそうですね。
その場合、買ってきた電池がなくなれば、使えなくなる、ということになりますから。

パイオニアは、ずいぶん前に電話機事業をやめており、子機はもう手に入りません。
修理も無理でしょう。
ヤフオクで子機と本体がセットで1000円で出品されています。運が良ければ送料をいれて2000円くらいで落札できるでしょう。
でなければ、買い替えです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる