ここから本文です

住宅ローン落ちました!!! 諸費用込みで約3000万円、リフォーム代金は...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2823:21:05

住宅ローン落ちました!!!


諸費用込みで約3000万円、リフォーム代金は自分で払うので3000万円借りたいと言ったら
ダメもとで出しましょうと言われて書類出したら断られました。

一枚かくとコピーで複数の銀行に申し込めるみたいで、5行くらいに出したと思います。
全部ダメでした。
リフォームなしで頭金600万円払ってアルヒに2400万円借りようとしたけど再度断られました。


早く申し込まないと誰かに買われてしまうので、先に購入申込書出そうと思うのですが、
再建築不可で既存不適格なので住宅ローンは適用除外と言われ、困っています。

再建築不可と既存不適格で住宅ローン使える銀行をご存知の方、教えてくださいませんか?

あと、どうやったらこの物件を買えるかアドバイスいただけませんでしょうか。

それとも、再建築不可だからその物件に2600万円も出して買うよりも、もうちょっと高くても普通の住宅ローンが使える物件を買ったほうがいいですか?

貯金約780万円
年収約600万円と妻の年収約100万円
三男次女同士の結婚のため、将来は両方の実家には住めません。
親から援助を受けようと思いましたが、築年数が42年のため、贈与特例が使えないそうです。

よろしくお願いします

閲覧数:
2,515
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2020/6/2911:34:25

書き出しが衝撃でしたので「何が原因?」と一読したところ、
キーワードが見つかりました。
それは「再建築不可」だからです。

なぜなら、建築物はすべて「間口2m以上が4m以上の道路に接続」
する必要があるからです。(建築基準法)

その物件、売出価格は自由ですが、本来、価格はつかず「二足三文」に
もなりません。(評価額が出ないのです)

仮にあなたが買っても、今度は将来の売却もムリですよ。
2600万円?―――買主不可でも、万一を売主は期待でもしているのでしょう。(別段、急がないのでしょう)

もし融資する銀行があれば―――オレの預金を担保価値もない不動産に
融資などして―――と、暴動ものですよ。(銀行法で不可でしょうが)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/421:09:12

    ありがとうございます。

    はい、おっしゃる通り間口が狭すぎて長いので、将来どう考えても再建築可能な土地にはなれそうもありません。

    再建築不可に融資してくれるノンバンクもあると不動産屋さんから聞きましたが、住宅ローンとは比べ物にならないくらい金利が高いし、35年もローンは組めないそうで、、、。諦めに向かっています。

    なんで再建築不可がダメなんでしょう。
    不動産情報を見ていると、再建築不可って珍しくもないようなのですが、、、。皆さんどうやって買っているんでしょうか疑問です。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 11:56:53

わかりやすくどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2900:02:10

再建築不可・既存不適格の建物



其の様な物件の場合には何回住宅ローンの

申請しても先ずアカンだろうなぁ・・・

ハッキリ云って他の人も買えないだろっ//


理由は担保価値が無い物件だからですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2823:55:48

再建築不可だと、
どこもローンは、無理だと思います。

将来的に売却も難しいので
やめた方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

S13RB20さん

2020/6/2823:50:50

ご希望周辺の新築相場によると思います。。