ここから本文です

タトゥーしてたら入れない温泉がありますが、いかつい感じではなくお洒落でどんな...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2901:11:20

タトゥーしてたら入れない温泉がありますが、いかつい感じではなくお洒落でどんなに小さいものでもダメなんでしょうか?

足の甲にワンポイントだけ入れたいなと思うのですが、出禁になるのはなんか犯罪者扱いみたいでさすがに嫌ですね。まぁ温泉とか特別好きって訳でもなければ行く予定もありませんが。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/7/503:51:06

スタッフがどこまでチェックするかによりますがバレないのではないかなと思います。

タトゥー入れてるやつはだからマナーが悪いと言っている方がいますが、タトゥーOKの銭湯をやっている方のインタビューで「タトゥーがある人のほうがマナーが良い」と言っていました。

まあタトゥーを入れようという人は別に温泉もプールも好きじゃないですよね。わたしも入れるつもりですが温泉行けなくたってどうってことないです。

2020/6/2916:48:32

温泉施設のタトゥー・入墨禁止はあくまで施設側が設定したルールですので、「いかつい感じではなくお洒落でどんなに小さいものでもダメ」かどうかは施設毎の裁量次第になります。
ちょっとしたファッションタトゥーなら良いですよという場合もあれば、タトゥーなら全てNGというところまで色々でしょうが、1つOKすると際限なくなってしまうので一律NGという場合のほうが多いと思います。

足の甲のワンポイントタトゥーだと絆創膏で隠せてしまうのが現実かも知れませんが、施設利用のルールを破るわけですから個人的にはあまり良いと思いません。やはり施設のルールは守った上で利用するのが良いと思いますね。
一部、星野リゾート界などの様に規定のシールで隠せる範囲のもので、隠すことを条件にOKにしている温泉施設もありますので、そういった場所を探して利用する方がご自身のためにも他の利用客のためにも良いんじゃないですかね。

私自身タトゥーがあるので、必ずタトゥーOKの施設を利用する様にしています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/116:34:10

温泉くらいしかタトゥーしてる人が行動制限されるところなさそうですが、それでも犯罪者扱いみたいにされると嫌だなって思います。

ちなみにタトゥー入れるの痛かったですか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nis********さん

編集あり2020/6/2912:23:20

ダメかも知れません。

施設単位に認められた自由裁量の範囲内で勝手をやっているだけで、公的な基準はありませんので。
だから、外野に責任のある事は言えません。
良いにつけ悪いにつけ、当事者の許可無く勝手な事を言ったのでは…勿体つけた言い方をするなら権利侵害。

温浴施設一般についてなら、「タトゥー・入れ墨お断わり」が目立ち始めたのなんてバブル期辺りからですよね。
ヤクザ者排除を目的に、目立った特徴の一つとして併記した様な感じ。
当時はヤクザも景気が良くてイケイケで物騒でしたが、取り分け暴対法前なんかだと警察もアテに出来無い…そんな時代背景の中、施設単位の自衛策として始まった対応です。
それは現在でも変わっておらず、法律とか条例等の公的な規制はありません。
客観的な基準は無いので、良くも悪くも言った者勝ち。

一応、昔ながらの街場のお風呂屋さん…所謂「銭湯」なら、昔も今も原則的には問題とはしていません。
法的区分では「一般公衆浴場」と言います。
30年も前なら温浴業界では主流にして標準だったと思いますよ。
温泉一般も例外では無く、所謂「銭湯」に倣った対応をしていました。
他に参考になる物もありませんでしたから…

温泉一般でも断わる対応が増えて来たのは、遡っても精々ココ20〜30年位の間での変化です。
それは温浴業界の中での「一般公衆浴場」と「その他公衆浴場」の比率の変化とも符号しますね。
別に「一般」から「その他」へ鞍替えしたと言う訳では無いのですが…

とは言え時代時代のニーズもあるでしょうし、現在なりの理由があるならばその限りでは無いでしょう。
客商売ですから、客に阿ってナンボですものね。

ただ、来歴を誤魔化して既得権益だと居直っているのがイマドキに目立った風潮。

温浴施設全般で捉えると、タトゥーの可否はザックリ2:1位の比率で制限している施設の方が多いみたいですね。
これは観光庁の発表なので、アテにしても良いのではないかしら。
まぁ…2倍と聞いたら圧倒的かも知れませんが、3軒あったら1軒は利用出来るかも知れないと言う数値でもあります。

>出禁になるのはなんか犯罪者扱いみたいでさすがに嫌ですね。

利用規約を無視して入店したなら、店側からすると犯罪者にも等しいかも知れませんね。
ただ…イマドキは表立っては表示していない場合もあります。
自明の理と言いたいのかも知れませんが…
外部から見ても何処にも見付けられなかったけれども念の為電話で確認したら、「当然」の体で利用出来無いと言ってました。
今更説明するまでも無いでしょう?…って話。

極端に言うと、現在でも「俺ルール」の域は出てないンですけれどね…

イマドキ好まれているのはマウンティング目的なので、リクツの整合性なんてどうでも良いのね。
俺が気に喰わないと言ってるからダメなんだよ、ツベコベ抜かすな!…それだけ。
都合さえ良ければ、嘘デタラメですら無批判に共有されているのが現実です。
兎角真っ当な正論の様に語られている場面も多いタトゥー批判ですが、批判している側が必ずしも常識的な分別を持っているとは限りません。

ダメかも知れません。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

☆F☆さん

2020/6/2904:08:48

いかつい いかつくない、大きい 小さい関係なくタトゥーはタトゥー。

タトゥー苦手な人から言わせてもらうと、タトゥーをお洒落だとは思っていません。

ランタンさん

2020/6/2901:57:46

2回ほど普通にタトゥーの人を銭湯で見たことがあります。係の人もそこまでちゃんとチェックはしていないと思うので、絆創膏などで隠したら入れるのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる