ここから本文です

建築条件付き土地について質問です。 何で大手のハウスメーカーさんが、建築条...

gyo********さん

2020/6/2909:59:47

建築条件付き土地について質問です。

何で大手のハウスメーカーさんが、建築条件付きの土地を沢山持っているのでしょうか?
使ってなさそうな土地の登記を調べて選任の募集にしているからでしょうか?

それとも財力があるので、どんどん買い取っているのでしょうか?
競売等にも参加しているのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2020/6/2911:35:44

入手ルートがたくさんあるからです。
自社購入、売り込み、分譲地造成など手数と資金がモノを言います。
不動産仲介・売買も行っている会社であれば、住み替え需要の客を捕まえやすいです。

不動産を自己所有するというのは長期在庫になる等のデメリットも大きく、中小の会社では手を出しにくい分野です。

質問した人からのコメント

2020/7/5 23:07:50

皆様教えて頂きありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/6/2918:40:13

一般的には、大手に限らず、宅地造成工事された土地の全部、または一部を購入して、分譲住宅や建築条件付の土地とすることは、特別なことではありません。

土地を探しておられる方は、ハウスメーカーよりも立地を優先する場合が多く、メーカー同士の競争は、人気エリアの土地保有数で左右される場合が非常に多いです。

中小を含めたハウスメーカーは、自社の社員が大工や組立工をすることはなく、監理だけです。
そのため、多くの提携工事業者を抱えています。
その提携工事業者には、ライバルハウスメーカーからの依頼はありませんが、土木工の相談や依頼があります。
また、地元の人気のエリアにも詳しいので、情報を契約ハウスメーカーへ流します。
その情報を精査して、ハウスメーカーや関連不動産業者が購入します。
土木工は、提携工事業者が安く仕上げてくれますので、ハウスメーカーは建物本体工事をその業者に回してあげればよいということになります。
大規模造成地を除き、その方式で循環しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/6/2911:20:08

土地を相場よりちょっと安くお得にして、
上物建てる時に利益載せてガッポリ儲けるという、
セット販売、抱き合わせ商法です。
建売よりも価格が高くなるので利益も大きくなりますが、
先に土地を仕入れるルートや資金が必要です。